杏の心のままに・・

アクセスカウンタ

zoom RSS セツブンソウ 《節分草》

<<   作成日時 : 2015/02/11 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 74

                  早春に芽を出し 節分の頃に花を咲かせるセツブンソウ

                          昭和記念公園では見頃のようです

                   こもれびの里、松の木の下では松葉の中から可憐な花が・・
 

画像


                          セツブンソウ【節分草】(キンポウゲ科)
画像


    白い花びらに見えるのは萼片、黄色で雄しべのように並んでいるのが花びらが退化した蜜腺だそうです
画像



                南向きの斜面に2pほどの小さな花を咲かせているセツブンソウ
画像


              広い昭和記念公園、こもれびの里までは、30分ほど歩きます

                       みんなの原っぱから富士山が見えて

              途中で咲いていた菜の花やホトケノザ、スノードロップを眺めたり


                          ホトケノザ【仏の座】(シソ科)
画像




                         ナノハナ【菜の花】(アブラナ科)
画像




            スノードロップ (ヒガンバナ科) 花びらの間からグリーンのハートが覗いて
画像




                        梅の花の甘い香りが漂っています
画像
画像


              
                           コブシ【拳】(モクレン科)
画像

画像

                      大きなコブシの木を見上げると蕾も膨らんで

                      フワフワの毛皮のコートを脱ぎ始めています

                           春が、そこまで来ているよう・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(74件)

内 容 ニックネーム/日時
杏さん、おはようございます(^^♪

セツブンソウも、ホトケノザも、ナノハナも、
スノードロップも、紅梅、白梅に、
コブシの花芽も、すべて手に取れるように、綺麗に、
拝見できますので、私は、びっくりしました\(◎o◎)/!

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(^^♪
アイリス
2015/02/11 05:37
度の花も蕾も満面の笑みを浮かべて迎えてくれていますね。セツブンソうの表情は私達の画像と全く違うリラックスした顔をしていますね。昨日見た公園ではハクレンもコブシもまだ動いていませんでしたよ。ホトケノザがまたうれしいですね。
コメント欄の再開待ちかねていた方も多かったとおもいますがうれしいです。気持ち玉の締切まで24時間はもちそうもない予感が
目黒のおじいちゃん
2015/02/11 06:29
可愛らしいセツブンソウを山に登らずに手軽にみられるのはうれしいですよね。僕は21日に行く用事があるのですが、それまで咲いていてくれますかねえ。

 埼玉の秩父の群生地に行きたいものだと思いつつ、まだ行ったことがないのです。

 昭和記念公園もこれから次第に花が増えて、行くのも楽しみになりますね。
なおさん
2015/02/11 06:40
おはようございます。
本当に春がそこまで来ているようなお写真ですね。
セツブンソウの可愛くて愛おしい様子に癒されました。
いつか見てみたいです。
ぽぽ
2015/02/11 08:16
おはようございます♪
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。m(__)m
こちらはまだ真冬ですが、東京には春がしっかりと
近づいているようですね。(^_^)/

えのもと
2015/02/11 08:36
おはようございます。セツブンソウいっぱい!!可愛いサイズもこうして見せていただくと大きく見えます。春ですね。空気の凛とした感じが伝わってきます。
行き当たりばったり
2015/02/11 09:28
こんにちは!杏さん、いつも私のブログをご覧頂いてありがとうございます。
セツブンソウ、かわいいですね。色はシンプルですが、春を感じさせる花です。
そちらはもういろいろな花が咲いているのですね。こちらは暖冬とは言え、まだまだ冬景色…。
でも、もう少しで追いつくかも?コメントできてよかったぁ〜
まりりん
2015/02/11 10:48
コメント欄開かれていて嬉しかったです。
セツブンソウは野に咲く姿を見た事がないんですよ。
鉢植えで見た事があるだけです。
歩くとまだまだ冬景色ですが。
お花の蕾に間違いなく春が近い事を感じられます。
ろこ
2015/02/11 12:00
間に合ってよかった!
セツブン草は美しいですね。
以前欲しくなって植えたのですが、消えてしまいました!
ホトケノザも開きましたか?
コブシの実面白いです。
見て来よう〜〜〜
ハッピー
2015/02/11 12:32
こんにちは!
セツブンソウが見られましたか。
どんなに寒くても、時期を間違えずにきちんと咲いてくれますね。
菜の花が咲いて、スノードロップが咲いて、こぶしのつぼみも膨らんで、春は確かにすぐ近くにいるようです。
もう少しの我慢です〜☆
うふふ
2015/02/11 12:44
こんにちは

拙いブログにいつもご訪問下さいまして励ましとお力を与えて頂きまして感謝致しております。
セツブンソウ 小さな愛らしい清楚なお花に心が魅かれますね。

生物は寒さに左右されず規則正しく綺麗に咲いてくれる事には驚かされますよねぇ〜(*^-^)ニコ
春が待ち遠しいですぅ(^^♪
美しいお写真を見せて頂きましてありがとう御座いました
やっと
2015/02/11 13:57
こんにちは
セツブンソウが枯れ草の中に可愛い姿を覗かせて
梅の花が咲き始めコブシのふあふあ蕾が膨らみ
春の息吹が始まりましたね。
何時もご訪問戴きましてありがとうございます。
goki
2015/02/11 15:25
こんばんは
何時もご訪問いただきありがとうございます。今日はまた違ったアングルのセツブンソウに会えました。自然な感じで最高です。春もすぐそこまで、これでは、節分の鬼も花の美しさにイチコロですね。
ミックン
2015/02/11 20:25
こんばんは〜
セツブンソウが見られる時季になりましたね。
オラの所では少し遠出をしないと見る事が出来ません。
杏さんの所で見せて貰えて嬉しいです。
コブシも青空に映えて清々しいですね。
一番寒い時季ですが本格的な春が待ち遠しいですね。
花も新緑も大好きです。
man
2015/02/11 21:51
アイリスさん、こんばんは。

セツブンソウ、友人宅や園芸店では見たことが有るのですが・・。
斜面に咲いている様子は初めてでした。
可憐な花は、松葉の下から顔を出してましたよ。
菜の花、ホトケノザを眺めながら、春を感じたひとときでした。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/11 23:26
目黒のおじいちゃん 、こんばんは。

久しぶりのコメント欄にドキドキしています(笑)
セツブンソウ、松葉の間から顔を出した花姿が可愛いかったです。
春の妖精(スプリングエフェメラル)をカメラマンが取り囲んで・・。
暖かな日でしたので コブシの蕾も厚いコートが重かったのでしょうか、脱ぎ始めていましたよ(笑)
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/11 23:34
なおさん、こんばんは。

セツブンソウ、とっても可愛いかったです。
なおさんは、21日に昭和記念公園にお出掛けだそうですね。
まだ、可愛い花を咲かせていることと思います。
秩父の群生地、見事でしょうね、行ってみたいです(笑)
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/11 23:41
ぽぽさん、こんばんは。

セツブンソウ、園芸店などでは見てましたが・・。
斜面に群生して咲いているのは初めて出会ったのですよ。
少し俯いた花姿、いつまで見ていても飽きません(笑)
ぽぽさん、きっと可愛いお花をご覧になれますよ。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/11 23:45
えのもとさん、こんばんは。

こちらも、まだ寒いですが・・。
昭和記念公園には春の花が咲き始めていました。
可憐な花が、松葉の下から顔を出した様子は微笑ましくて。
コブシの蕾も大きくなって、少し春が近づいてるようですね。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/11 23:52
行き当たりばったり さん、こんばんは。

セツブンソウ、このように群生してる様子は初めてでした。
松葉の下から顔をだした可憐な花は微笑ましくて。
途中の道では、菜の花、ホトケノザも咲いて・・。
小さな花を眺めながら春が近いと感じてきました。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/11 23:56
まりりんさん、こんばんは。

昭和記念公園のセツブンソウ初めて会いに行って来ました。
松葉の下から顔を出して、可愛いかったですよ。
まりりんさん、そちらはまだ雪がいっぱいのようですね。
坂道など、お気を付け下さいね。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/12 00:00
ろこさん、こんばんは。
いつも、お気遣い有難うございます。
セツブンソウ、園芸店では出会ったことが有りますが・・。
木の下で一面に松葉の絨毯を敷き詰めたような所に咲いて。
可憐な花に出会ったときは、感激でしたよ(笑)
コブシの蕾が、春が近いと教えてくれてるようでした。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/12 00:05
ハッピーさん、こんばんは。

昭和記念公園のセツブンソウ、初めて出会って来ました。
可愛い花が松葉の下から顔を出して・・。
こもれびの里の途中で菜の花もホトケノザも咲いてますよ。
お出掛けになってみて下さいね。
ハッピーさん、お花たちが待ってますよ♪
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/12 00:09
うふふさん、こんばんは。

昭和記念公園のセツブンソウに出会って来ましたよ。
前日は雪でしたが、暖かくて溶けてしまって・・。
今年は、節分の日より以前に開花していたようです。
花々が咲き、春がそこまで来ている感じがしますね。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/12 00:13
やっとさん、こんばんは。

セツブンソウ、今年も節分の時期に開花したようです。
寒さの中で健気に咲く可愛い花に、元気を貰って・・。
時々 風に揺れる小さな花びらは、感動でした。
ふっくらしたコブシの蕾を眺め、春が近いようですね。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/12 00:20
gokiさん、こんばんは。

セツブンソウの可憐な花が咲き始めて・・。
昭和記念公園に可愛い花に会いに行って来ました。
松葉の下から顔を出した花をカメラマンが囲んでました。
コブシ蕾もフワフワのコートを脱ぎ始めて春が近いですね。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/12 00:27
ミックンさん、こんばんは。

早春の花、セツブンソウは可憐な花でした。
松葉の下から可愛い花が顔を出してる姿が・・。
皆さん、お花の周りを囲んで撮るのも大変です(笑)
コブシの蕾も膨らんで、春が近いようですね。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/12 00:31
manさん、こんばんは。

セツブンソウ、昭和記念公園で見頃になって・・。
少し俯いた花姿は、可憐ですよね。
そちらのように、自然の中でご覧になれると感激ですね。
河津桜、蓮華草、可愛いお花を見せて頂き嬉しいです。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/12 00:35
こんばんは、いつも有難うございます、セツブンソウ、可憐ですね、こぶしの蕾もちらほらと、柔らかい春の日差しを受けて咲く花たち、もう春がそこまで来てますよね。
ふうさん
2015/02/12 01:19
杏さん、おはようございます。
いつも沢山の気持玉、有り難うございます。
久しぶりのコメントになりますねぇ。
昭和記念公園は本当に懐かしく楽しい思い出が一杯です。
私が訪れていた頃は、まだ整備中の場所がありましたけれど、
その後完成し広くなったことでしょう。

セツブンソウが可愛く、可憐で春を告げるお花ですね。
今年の大阪は例年より寒いので、梅の花が遅れています。
コブシの蕾もまだ堅く、ずいぶん遅れているようですよ。

厳しい寒さも峠を越したように思います。
裏高尾の春の小さな野草を楽しみにしてます。
かたばみ
2015/02/12 10:34
杏さん
こんにちは〜(˶′◡‵˶)

いつもたくさんの気持ち玉をありがとうございます。
今回も出遅れてブログ玉が上限でしたm<(_ _)m
でもコメント欄が開いていて良かったです!

セツブンソウ、可愛いお顔をのぞかせて〜♪
早春のお花たちが春近しと、次々と咲き始めましたね。
梅が見頃になってきたと聞き、こころ踊りますが、
吹く風の冷たさが出掛ける勇気を出させません^^;

お散歩前にパソコン覗いて良かったです。
杏さん、これからカメラの出番多くなりますね。
また素敵な春を撮ってくださいね♪
かぼす(*'-'☆ノ
2015/02/12 16:35
杏さん、こんばんは。
いつも気持玉を頂き、ありがとうございます♪
セツブン草、早咲いているのですね。
こちらはまだまだのようです。
昭和記念公園の近くに義兄の家がありますが、私はこの公園には1度も足を運んでいません。今度機会がありましたら、ぜひ訪ねてみたいです。

春が待ち遠しい日々が続いていますが、木々の芽も膨らんで。。
今年も素敵なお花を撮り続けてくださいね!
楽しみにしていまぁす♪
コメント欄も開いていて、よかったです〜☆
ハーモニー
2015/02/12 21:17
こんばんは。
セツブンソウは良く撮れています。
素晴らしい。
黄色の蕊が特に綺麗です。
杏さんのコメントが開いた瞬間にどっと書き込みですね。
殺到すると大変でしょうから、時々こっそりと開けて下さいな。
寅太
2015/02/12 21:22
ふうさんさん、こんばんは。

セツブンソウ、小さな小さな可憐な花でしたよ。
暖かでしたのでコブシの蕾も、コートを脱ぎ始めていました。
韓国にお出掛けでしたか、『チャングムの誓い』懐かしいです。
撮影現場を大きな画像で見せて頂きました♪
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/12 22:20
かたばみさん、こんばんは。

久しぶりのコメント欄にドキドキしてます(笑)
昭和記念公園、懐かしくご覧になって下さったでしょうか。
セツブンソウ、松葉の中から顔を出して可愛いかったです。
そちらは寒いようですが、コブシなどの開花が楽しみですね。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/12 22:24
かぼすさん、こんばんは。

セツブンソウの、可愛いお花に会って来ましたよ。
歩いてると、甘い梅の香りが漂って、春を感じました。
かぼすさん、お身体無理されませんように・・。
素敵なブログを楽しみにしてますね♪
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/12 22:32
ハーモニーさん、こんばんは。

昭和記念公園のセツブンソウ、可憐な花を咲かせてました。
スノードロップも花びらのグリーンのハートが可愛いかったです。
ハーモニーさん、義兄さまのお宅が公園に近いそうですね。
是非、お出掛け下さい、四季折々の花や植物が楽しめますよ。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/12 22:36
寅太さん、こんばんは。

セツブンソウ、大先輩に褒めて頂き恥ずかしいです!
今日、裏高尾に行き、ハナネコノメに会って来ました。
白い花びらに、赤い蕊が少し見えて開花が待ち遠しいです♪
高尾も、春が近づいてるようです・・。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/12 22:40
こんばんは。
セツブンソウは2cmほどの大きさなんですか。
寒さに耐えながら、こうして咲いて、春の予感を感じさせてくれるのだと思うと、その小さな姿が愛おしくなります。
わ〜嬉しい!!スノードロップを見せて頂けるなんて・・・
この子も、俯いた小さな姿が愛おしいですね。
梅や拳が青空に映えて、気持ちはもう早春ですね。
春は名のみの冷たい風が吹きませんように。

杏さん、いつもありがとうございます。
そして、スノードロップを見せて頂き、ありがとうございました。
気持ち玉が間に合わなくてすみません。
テンプル
2015/02/12 23:59
こんにちは

気持玉を、入れる間も無く、500個入ってました。
もうすぐ、春ですね。いいお花を見させて頂きました。
私も、風邪を治して、明日から、又!頑張ります。
みさご
2015/02/13 17:14
こんばんは。
寒い日あり、暖かい日あり、そして寒い日。お花も少しずつ種類が増し綺麗。春の足音、着々と
achisi
2015/02/13 21:30
セツブンソウ、可憐な植物ですね。
菜の花に梅などもう春近しという感じですね。
楽しみです。
トンキチ
2015/02/13 21:53
テンプルさん、こんばんは。

群生しているセツブンソウ、初めて出会ったのですが・・。
2pほどのお花が、少し俯くように咲いていて可憐でした。
スノードロップは、花弁の間からグリーンのハートが見えて。
可愛い花姿を、立ち止まって暫く眺めていました(笑)
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/13 22:08
みさごさん、こんばんは。

寒さの中で咲く花たちに元気をもらって来ました(笑)
そちらは牧野植物園が、お近くなのでしょうか。
みさごさんのブログ、いつも楽しみに見せて頂いてます。
風邪をひかれたようですがお大事になさって下さいね。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/13 22:12
achisi さん、こんばんは。

暦の上では春ですが、寒い日が続きそうですね。
寒さの中で、小さな花たちが健気に咲いていました。
コブシの蕾も暑いコートを脱ぎ始めて・・。
春が、そこまで来ているように感じますね。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/13 22:16
トンキチさん、こんばんは。

セツブンソウ、昭和記念公園で初めて出会いました。
小さな花が健気に咲いていると 嬉しいものですね(笑)
甘い梅の花の香り、菜の花が咲いて・・。
コブシの蕾も大きくなって、春を待っているのでしょうね。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/13 22:21
こんばんは☆
セツブンソウ 可憐な花 花弁じゃないのですね。
見たことがなくて たくさん咲いていると星のようですね。
こぶしの蕾も膨らんで 風は冷たいけれど
春の近いのを自然が教えてくれているのですね。
気持ち玉間に合わなくて コメント欄開いてよかった。
お元気そうでよかったです。
はるわか
2015/02/14 21:10
はるわかさん、こんばんは。

昭和記念公園で、初めて出会ったセツブンソウ。
可憐な花が少し俯いて咲いている姿は、春の妖精のよう(笑)
コブシの蕾も大きくなって、白い花が咲くのが楽しみです。
まだ風は冷たいですが、春が近くまで来ているようです。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/15 00:39
こんにちは♪
いつも気持玉ありがとうございます。
セツブンソウ可愛いですね〜
しかもこんなに沢山♡♡
一度お会いしたいなぁ♪
春を告げる花木も咲き始めてますね。
こちらは今朝吹雪いていました(T_T)
せんこ
2015/02/15 11:16
メッセージありがとうございます!
コメント欄開けられたのですね
こうして入れたい方タクサンいらしたのではないですか?

青空をバックにコブシの花
これから咲き始めるのでしょうがUP楽しみにしてますよ。
綺麗な青
春がもうそこまで来てるのですね
asakun
2015/02/15 13:50
せんこさん、こんばんは。

昭和記念公園で見頃のセツブンソウ、可愛いでしょう(笑)
初めて出会ったのですが、可憐な姿に癒されました。
梅の花の香る小道、青空が眩しいほど・・。
そちらでは、これから花見山のお花見が楽しみですね♪
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/15 21:32
asakunさん、こんばんは。

この日は暖かで遠くには富士山が見えて・・。
小さなセツブンソウの花、とっても可憐でしたよ♪
青空に紅白の梅の花が綺麗で、甘い香りも良いですね。
鮮やかな菜の花も咲き始めて春を感じた一日でした(笑)
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/15 21:36
おはようございます
はじめてコメントさせていただけて
とっても嬉しいです。
いつも沢山の気持ち玉ありがとうございます。
心から感謝しております。

セツブンソウの情報もありがとうございます。
昭和記念公園で咲いていたのですね〜
知りませんでした。
実際に咲いているところをずっと見たいなと思っていました。
セツブンソウは人嫌いとも呼ばれる花
今度時間があったら是非見に行ってきたいです。

コブシの花のコートも脱ぎはじめているのですね〜
春ももうすぐかな〜
いつも素敵なお写真と文に心癒されています☆
ふりかけ
2015/02/16 05:59
ふりかけさん、こんばんは。

絶滅危惧種のセツブンソウ、花言葉が《人間嫌い》のようですね。
遠くから、そっと見守ってるのも良いかも・・♡
昭和記念公園で可愛いお花たちが待ってると思います。
スプリング・エフェメラル(春の妖精)をご覧になって下さい♪
拙いブログですが、これからも宜しく・・。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/16 20:09
杏さん

こんばんわ

地に鼓動を感じる花達は燐として
見上げれば青さと共に彩りを運んで
くれる花達の季節感が素晴らしくて
すごく心地良い気分にさせてくれます^^@
春の気配がひたひたとそこまで〜 ^^@
ポパイ
2015/02/17 00:08
可愛いセツブンソウを
大きな写真で拝見出来て嬉しいこと!
昭和記念公園で見られるとは、
いつか行ってみたいです。
ひろピー
2015/02/17 16:36
ポパイさん、こんばんは。

寒さの中で健気に咲くセツブンソウに元気をもらって・・(笑)
真っ青な空が綺麗で、甘い梅の花の香りは春を感じます。
ポパイさん、全国各地にツーリング、凄いです!
いつも楽しみに見せて頂いてます、次回はどちらに?
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/17 21:45
ひろピーさん、こんばんは。

昭和記念公園では、セツブンソウが咲き始めてました。
松葉の中から顔を出し、うつむいた花姿が可憐ですね。
是非、お出掛けになって下さい・・。
可愛い春の妖精たちが待ってると思います♪
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/17 21:49
節分草もう咲いたんですか?
大好きな花ですが、こちらまだまだ春遠い感じです、
雪の下で春を待っているでしょうよ、、
一足春の息吹を冠させて貰いました。
ぶたねこ
2015/02/18 22:58
ぶたねこさん、こんばんは。

昭和記念公園でセツブンソウに初めて出会いました♡
俯いて咲く可憐な花姿は春の妖精のよう・・。
そちらは、セツブンソウの群生地が有るのですよね。
妖精たちは、まだ地下で春を待っているのでしょう。
開花しましたら載せて下さいね、楽しみにしています♪
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/18 23:58
いつもありがとうございます
可憐なお花セツブンソウ
まだみていなのです
憧れのお花です
知らないお花いつも拝見して
覚え美しい姿に感動しております
ジュン
2015/02/19 15:47
こんばんは。

いつもたくさんの気持ち玉をくださり、ありがとうございます!

節分草というのですね。
初めて見ることができました。

小さくてかわいいお花ですね。

今日は暖かくなり、埼玉でも春の気配を感じました。
koji
2015/02/19 18:49
ジュンさん、こんばんは。

セツブンソウ、初めて昭和記念公園で出会って来ました。
俯いて咲いている姿は、とっても可愛いくって・・。
寒さの中で健気に咲く花に元気をもらって来ましたよ(笑)
オレンジのガーベラは、様々な効能が有るそうですね。
鮮やかなオレンジ色のガーベラを探してみます♪
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/19 21:37

kojiさん、こんばんは。

セツブンソウ、立春の頃に咲くお花のようです。
小さな可愛いお花に、大勢の方が会いに来られてましたよ。
コブシの蕾も大きくなって春が近づいてますね♪
kojiさん、真冬の洞爺湖、素晴らしかったです。
いつも、教えて頂くことばかりです・・。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/19 21:42
仙台のコンサートに行って来ました!
夫の弟が居るのです。
ご無沙汰の挨拶がてら、姪に聞いてもらおうと・・・
自分もですが、留守の夫も心配で途中下車して実家に寄ろうと
思いましたが、止めて帰りました。
帰ったら、花達に嬉しい変化がありました。
春ですね〜〜
この頃カメラが重く感じて・・・
でも行ってみたいです〜〜
カワズサクラも咲き出したみたいですね。
気持ち玉ありがとうございました。
ハッピー
2015/02/24 00:10
ハッピーさん、こんばんは。

仙台のコンサートにお出掛けだったのですね。
『ふるさとは今もかわらず』は如何でしたか?
心に響く歌ですね・・。

お庭に春の花たちが咲き始めて・・。
河津桜の鮮やかなピンクの花を眺めると春ですね。
コメントを頂き、有難うございました

2015/02/24 20:39

こんにちは。
ご訪問と気持ち玉を頂きありがとうございます。
拙いブログですがどうぞ宜しくお願いします。
remember you
2015/02/28 11:00
remember youさん、こんにちは。

こちらこそ、気持ち玉、メッセージを頂き有難うございます。
近くの高尾山や多摩丘陵、植物園などに出掛けて季節の花などを載せてます。
寒さの中で咲く花たちを眺めて元気をもらっています(笑)
これからも、宜しくお願い致します。
コメントを頂き、有難うございました

2015/03/01 15:06
昨日は隣地のソメイヨシノが一気に開花しました。明日には都内の開花宣言がでるようです。今週の箱根は都内並みの気温で爽やかな晴れの日が続くようで27日は一気に20度オーバーみたいですよ。楽しめるようでよかったです。
目下biglobe接続トラブル中で凹んでいます。一切の書き込みができません
目黒のおじいちゃん
2015/03/23 10:03
目黒のおじいちゃん、こんにちは。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
桜の花が咲いて春ですね〜。
箱根湿性花園では、カタクリの花が咲き始めていました。
下向きに咲くピンクの花が風に揺れる様子は可愛いですね。
友人と、ゆっくり散策が出来ました。
コメントを頂き有難うございました

2015/04/02 16:48

こんばんは。
いつも気持ち玉を頂きありがとうございます。
remember you
2015/04/06 19:23
remember youさん、こんばんは。

こちらこそ、沢山の気持ち玉を頂き、有難うございます。
桜が咲き、先日は真夏日でしたが、今朝の雪には驚きました。
5年ぶりとか・・。
気温差が激しいですね。
風邪などひかれませんように・・。
コメントを頂き、有難うございました

2015/04/08 22:19
3カ月ぶりのブログに早速気持ち玉を沢山戴き恐縮しています。どの記事も気持ち玉の最大値に達していて返事が出来ないので、ここでお礼させて貰います。
デコウォーカ
2015/04/15 18:49
デコウォーカさん、こんばんは。

御無沙汰をしております。
お天気に恵まれて素晴らしい富士山をご覧になりましたね。
拡大して見事な富士山を見せて頂きました。
富士山百景を楽しみにしています♪
これからは山道などで、ご覧になられた可愛いお花も楽しみです。
コメントを頂き、有難うございました

2015/04/15 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
セツブンソウ 《節分草》 杏の心のままに・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる