杏の心のままに・・

アクセスカウンタ

zoom RSS イワタバコの花

<<   作成日時 : 2012/08/04 00:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

                今年も、裏高尾の蛇滝にイワタバコの花が咲き始めています

          湿った崖や岩場などに張り付き、大きな葉はタバコの葉に良く似た形をして

       下向きに咲くイワタバコの花、淡い紫色の星型の花は花びらの中心が鮮やかなオレンジ色

                   まだ咲き始めのようで、小さな蕾も沢山見られました



画像

                        イワタバコ【岩煙草】(イワタバコ科)
画像



       細い感じのオミナエシに比べ 茎や葉が強壮で男性的な感じがしますが白い花は綺麗です

                         オトコエシ【男郎花】(オミナエシ科)
画像


          鮮やかな黄色の花が次々に咲いてますが、最初の花後は、もうヒッツキムシに

                           キンミズヒキ【金水引】(バラ科)
画像


              山道に咲いていたウシタキソウ、小さな丸い果実も出来ています

                       ウシタキソウ【牛滝草】(アカバナ科)      .
画像


                 葉の間に隠れるように咲いていた淡い紫の小さな花

                         ヒメヤブラン【姫藪蘭】(ユリ科)
画像


                  小さな小さな蘭の花が らせん状に並んで咲いています

                           ネジバナ【捩花】(ラン科)
画像


    春の新芽の頃に、葉を揉むと柚子に似た香りがするらしいのですが、花の咲く時期は香りませんでした

                           ユウガギク【柚香菊】(キク科)
画像


               オトギリソウには伝説があるようですが、薬草として使用されるようです

                           オトギリソウ【弟切草】(オトギリソウ科)
画像


                   大好きなヤマホトトギス、可愛い花を暫く眺めていました

                         ヤマホトトギス 【山杜鵑草】(ユリ科)
画像


   初めて出会ったエビガライチゴ、エビの殻に見立てたそうですが、毛ガニのよう・・
 赤い萼は、開花の時と果実が熟した時に開きますが、萼の間から赤い果実が少し見えています

エビガライチゴ【海老殻苺】(バラ科)
画像


     猫にマタタビと言われていますが、ドングリのような果実ができています
  旅人が長旅に疲れ、マタタビの果実を食べて元気が出て『また旅』をした・・と言う事から名付けられた説が・・

マタタビ【木天蓼】(マタタビ科)
画像

        マタタビの雌花《両性花》                             マタタビの雄花
画像
画像


               ヤマユリの花は、遠くからでも甘い香りが漂っていました
画像



           沢の音を聞きながら流れを眺めていると穏やかな気持ちになります
画像




拙いブログをご覧になっていただき 有難うございます

  諸々のことが重なり忙しくなってしまいました

  暫くブログを休憩したいと思います

  皆様からいただきました温かなコメント、沢山の気持ち玉は、杏の宝物です

  皆様に教えていただき、ここまで続けてこれたと思っております

  猛暑のおり 体調を崩されませんよう ご自愛くださいませ・・

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

イワタバコの花 杏の心のままに・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる