杏の心のままに・・

アクセスカウンタ

zoom RSS タマアジサイ

<<   作成日時 : 2010/08/29 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 1 / コメント 53

裏高尾の沢沿いにはタマアジサイが花を咲かせています。アジサイより開花時期が遅いタマアジサイは、丸い蕾からガクアジサイに良く似た花を咲かせます。淡い紫色の優しい花が山際や、沢などに咲いている姿は綺麗です。真っ白いタマアジサイも咲いていました。初めて出会った白いタマアジサイは驚くほど綺麗でした。


画像


                   タマアジサイ【玉紫陽花】(ユキノシタ科)の蕾
画像

画像

画像


                         初めて出会った白いタマアジサイ
画像


                           赤トンボが飛んでいます
                     林道を歩いていると様々な花が咲いていました
              クズ、ワレモコウ、キキョウ、裏高尾には秋の花が咲き始めていました
                              ミヤマアカネ
画像


                         キキョウ【桔梗】(キキョウ科)
画像


                         フジカンゾウ【藤甘草】(マメ科)
画像


                      アキカラマツ【秋落葉松】(キンポウゲ科)
画像


                        ワレモコウ【赤吾亦紅】(バラ科)
画像


                        ミズタマソウ【水玉草】(アカバナ科)
画像


                             クズ【葛】(マメ科)
画像



                 今年も可愛いミゾソバ【溝蕎麦】(タデ科)の花が咲き始めていました
画像


                       沢に沿って咲いているタマアジサイ
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 190
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「 タマアジサイ」について
「 タマアジサイ」について http://akiji.at.webry.info/200608/article_4.html ヨウラクタマアジサイは伊豆原産の紫陽花で咲き方も同じのようです。 珍しい紫陽花だそうね。 ...続きを見る
みどりの風にのって〜♪
2010/09/19 05:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
タマアジサイというのがあるんですね、
初めて見ました。
勉強になります。
大開桜
2010/08/29 21:44
野山はもう秋の花なんですね。
吾亦紅、かわいいな〜。

タマアジサイの蕾はほんとに玉ですね。
奥日光で蕾と花を一緒にみつけて、やっと蕾と花が合致しました。
それまで何度か蕾だけの姿を見かけて、なんの花だろうと気になっていたのでした。でもあの芍薬のような蕾からアジサイが咲くとは・・・。今でも信じがたい気持ちでながめてしまいます。咲きかけの二枚の写真が<ほんとだよ〜>と言っているようです。(笑)
島かあさん
2010/08/29 22:04
白いタマアジサイは初めてです。きれいですね。
この時期裏高尾にはあまり行ったことがないので、ワレモコウ、ウツボグサ、キキョウなども見たことがありません。
大変参考になりました。ありがとうございました。
buna
2010/08/29 22:31
裏高尾はもう秋真っ盛りですね。
ミヤマアカネももう飛んでいましたか。
真っ白なタマアジサイ、初めて見ましたが本当にきれいですね。
小さなお花のようですが、存在感たっぷりですね。
ミゾソバの白い花も可憐です。
ワレモコウはバラ科なのですか。
一つまた覚えました〜♪
うふふ
2010/08/29 22:51
タマアジサイ可愛いお花ですね。
高尾も秋のお花が顔を出し咲き始めているのですね。
こちらのクズの葉は水不足で焼けた色、蕾さえまだ顔を出していません。
このままではお花が咲くか心配です。
トマト
2010/08/29 23:17
タマアジサイ、初めて見ました。
蕾から花が出るところは、アジサイのイメージから遠いですね。
ガクが小さいのか、しべが長いのか、花火みたいに綺麗!
あっ、杏さんの腕も忘れてはいけませんね。
赤兵衛
2010/08/29 23:41
こんばんは
タマアジサイはホントに玉のようなつぼみで、タマゴの殻が取れるような咲き方をするのですね!珍しくて驚きました〜!
咲いたうす紫のタマアジサイがとってもきれい〜☆っと思って、次の写真をみたら、真っ白のタマアジサイがウエディングブーケのように清楚で可愛らしいですね〜♪杏さんも感動したのではないですか?v(^-^*)
ワレモコウ、クズ、…小さな秋の花楽しませていただきました♪
sumire
2010/08/30 00:15
 歌にもなったワレモコウ…久しぶりに拝見しました。
 タマアジサイはユキノシタと親戚なんですね。
 クズの花は今丁度咲いていますが、
 つるでどんどんと伸びる逞しい感じがします。
 サギソウはほんとに優雅な感じで
白鷺の姿を彷彿とさせますね。
 昨夕は二十日ぶりの恵みの雨になりました。
たそがれ
2010/08/30 08:21
綺麗なタマアジサイが素晴らしいです、白花は初めて見させて頂きましたか、何だか違う花の感じさえしますね(笑)、いろいろの花楽しませていただきました。
OSAMI
2010/08/30 14:17
どの花も新鮮できれいでうれしく拝見しました。例のミズタマソウも探してみるとどこにもある花ですね。地味で花色が目立たないので損をしてますが奥ゆかしい風情です。
ミゾソバ開花しましたか
目黒のおじいちゃん
2010/08/30 14:42
タマアジサイですか!キレイですね!アジサイやユキノシタの穏やかな色合いは、本当に心癒されるものがあります。どちらも水をイメージさせますしね。

ワタシはすべての植物の中でも、とりわけ大好きなのが…実はコアジサイなんです。コアジサイも…その生える土壌のPHなんかの影響か…青が強かったり、白っぽかったり…。コアジサイの青いのもいいですけど、私が初めて有馬(六甲山系)で見たのが、真っ白なコアジサイだったので…
今でもやっぱり…白いのが好きです。
山野草
2010/08/30 15:54
『タマアジサイのつぼみ』がステキです。
東京都にも良い自然がありますね、
中央線でよく『高尾行き』の電車を身まし
たが、そこですすね。
ぶらり爺
2010/08/30 16:58
大開桜さん、こんばんは。
裏高尾のタマアジサイはアジサイが咲き終わる7月頃から咲き始めていました。丸い蕾からガクアジサイのような花を咲かせてます。
初めてタマアジサイを見た時、アジサイのような花が咲くとは思ってもいませんでした。裏高尾の自然の中で咲く薄紫のタマアジサイの花は綺麗でした。サラサラと流れる沢沿いを、淡い色したタマアジサイの花が咲いている山道を歩くのも良いものです

2010/08/30 18:34
島かあさん、こんばんは。
裏高尾では秋の花が咲き始めて、吾亦紅は赤い可愛い花でした。
島かあさんも、奥日光でタマアジサイをご覧になったのですね。
タマアジサイ、芍薬のような丸い蕾からガクアジサイに似た花が咲くとは想像が付かないですよね。裏高尾の沢沿い、山道で様々なタマアジサイの咲く様子が見られました。淡い優しい色のタマアジサイが咲く山道をあるくのも楽しいです

2010/08/30 18:43
buna さん、こんばんは。
真っ白いタマアジサイの花、初めて出会いましたが、綺麗でした。
裏高尾の沢沿いは涼しく、様々な花が咲いています。
ウツボグサは、花後の枯れた穂が沢山ありましたが、鮮やかな紫の花がポツンと咲いていました。山道に鮮やかなキキヨウなどが咲いていると嬉しいですね。赤トンボが飛んで、裏高尾は秋でしょうか・・

2010/08/30 18:48
うふふさん、こんばんは。
ミヤマアカネも飛んで、裏高尾も秋のようですね。
沢沿いの白いタマアジサイの花に、初めて出会ったのですが、とても綺麗でした。写真を撮って暫くの間、立ち止まって真っ白い花を眺めていました(笑)
昨年も咲いていた場所にミゾソバの花が咲いていました。淡い色の花でしたが、大好きなミゾゾバの花に会えて嬉しかったです。吾亦紅、バラ科なのですね。赤い可愛い花でした

2010/08/30 18:57
トマトさん、こんばんは。
今年は、例年に無く暑い日が続いていますね。
裏高尾の沢沿いではタマアジサイが咲いていました。
山道では、葛の花が咲いていますが、暑いので元気が無いようです。
赤トンボが飛んで裏高尾にも秋が来たようです。
自然の中で小さな花たちも頑張って咲いている姿を見ていると元気をもらえるような気がします

2010/08/30 19:02
赤兵衛さん、こんばんは。
ご無沙汰をしております・・。
今年は、例年に無く暑い日が続いていますね。
赤兵衛さんは、タマアジサイは、初めてご覧になられたのでしょうか。
丸い芍薬のような蕾から ガクアジサイに似たきれいな花を咲かせます。タマアジサイの薄紫の花は優しい感じがして素敵です。本当ですね、アジサイの沢山のシベが花火のようですね

2010/08/30 19:09
sumireさん、こんばんは。
sumireさんも、タマアジサイの花をご覧になるのは初めてでしょうか。
最初、丸い蕾からガクアジサイに似た花が咲くとは思いませんよね。
薄紫の優しい色の花は、綺麗でした。真っ白のタマアジサイは、本当に清楚でウエディングブーケのようですね♪ タマアジサイの白い花を見た時は感激でした!暫く立ち止まって眺めていました(笑) 赤トンボが飛んで、裏高尾にも、秋が来たようです

2010/08/30 19:17
たそがれさん、こんばんは。
吾亦紅、歌にもなりましたね、赤い可愛い花でした。
たそがれさん、お好きな歌だったのでは無いでしょうか・・。
タマアジサイ、ユキノシタ科ですので親戚になるのですね。
葛の花は、甘い香りがして好きなのですが、蔓を伸ばして木に絡んで凄い繁殖力です。そちらでは、恵みの雨が・・。少しは雨が降らないと野菜も可哀想ですね

2010/08/30 19:26
タマアジサイ初めて知りました。里山歩きをしてた頃アジサイに良く似た花だけれど今頃咲くなんて、何という花かしら?と思ってみた記憶が有ります。
ワレモコウのお花も可愛いですね。
もこ婆
2010/08/30 19:59
OSAMIさん、こんばんは。
タマアジサイが沢沿いや山際に綺麗な花を咲かせています。
真っ白いタマアジサイは、今年初めて出会いましたが、驚くほど綺麗でした。写真を撮った後、暫く花を眺めていました(笑)
裏高尾でも、赤とんぼが飛んでいました。山道を歩いていると、クズや吾亦紅など秋の花たちが花を咲かせていました

2010/08/30 21:20
目黒のおじいちゃんさん、こんばんは。
裏高尾の沢沿いには、淡い紫色のタマアジサイが咲いて綺麗です。
山道などに小さなミズタマソウが可愛い花を咲かせていますが、本当に目立たない花ですね。花後の小さな丸い実がミズタマのようで可愛いです。ミゾソバ、昨年咲いていた場所に淡い色の小さな花でしたが、可愛い花を咲かせていました。ピンクの可愛いミゾソバの花が一面に咲くのを楽しみにしています

2010/08/30 21:27
山野草さん、こんばんは。
裏高尾ではタマアジサイが、薄紫の綺麗な花を咲かせていました。
タマアジサイは、沢沿いや、山際など沢山の花を咲かせている山道を歩くのも楽しいです。白いタマアジにも出会いましたが、綺麗でした。
山野草さんがお好きなコアジサイ、綺麗ですね〜。 やはり白いコアジサイが素敵です。私はまだ出会った事がありませんが、是非、出会ってみたいと思います。白いコアジサイは美しいでしょうね。

2010/08/30 21:40
高尾山の一号路を登りましたらタマアジサイが沢山咲いていました。
でも、白いタマアジサイはなかったです。
綺麗ですねぇ〜。見たいです〜
他にも色々綺麗なお花が咲いていましたね^^
し〜
2010/08/30 22:06
ぶらり爺さん、こんばんは。
裏高尾に咲いているタマアジサイの花は、綺麗でした。
タマアジサイの丸い蕾は、芍薬のようで可愛いですね。
東京駅から中央線で終点の高尾は、自然がいっぱいです。
沢沿いや、山道などに様々な可愛い花を見ることが出来ます。
赤トンボが飛んでいました。裏高尾にも秋が来たようです

2010/08/30 22:14
もこ婆さんこんばんは。
裏高尾で咲いていたタマアジサイ、淡い色の花が綺麗でした。
もこさんも、タマアジサイをご覧の時は驚かれたでしょうね。
丸い芍薬のような蕾から、ガクアジサイに似た花を咲かせるタマアジサイは、アジサイが咲き終わった7月頃から花を咲かせます。
裏高尾も秋のようです。吾亦紅、赤い花が可愛いかったです

2010/08/30 22:19
し〜さん、こんばんは。
し〜さんは、1号路を登ったそうですね。
沢山のタマアジサイが咲いていて綺麗でしたでしょうね。
6号路も沢沿いを歩きますので涼しいです。足元を見ると様々な可愛い花と出会うことができます♪ 裏高尾も静かで素敵です。
赤トンボも飛んで秋ですね〜

2010/08/30 22:23
こんにちは♪
タマアジサイのあの淡い色でが好きです。
白花もあるのですね。
フジカンゾウは所見です。
ワレモコウの花を見つけると秋を感じます。
また 裏高尾に行ってみたくなりました。
かなた
2010/08/31 15:30
今年の夏は普通ではない暑さでいつになったら秋になるのかと思うこのごろですが山の花は秋の花に移行していますね。
ミニミニ放送局
2010/08/31 16:24
今晩は。
裏高尾は山野草の宝庫ですね。
それにしても杏さんがいかにお花をお好きか写真を見れば
よく解ります。タマアジサイ見始めです。
杏さんの案内で色んな知らない山野草が見られて嬉しく
思っています。
ワレモコウがバラ科とは知りませんでした。
もうそっと秋が来ているのですね。
はるわか
2010/08/31 20:10
白いタマアジサイは初めてです。裏高尾にもキキョウが咲いていましたか?私も香貫山で出会ってビックリしました。秋の七草で昔はもっと咲いていたのだろうなと感じました。
デコウォーカ
2010/08/31 21:14
タマアジサイの開花の様子を撮られて、凄いですね。
時間を掛けて撮られたことでしょう。
紫と白の二色、簪(かんざし)に有りそうな感じです。
トンボが飛んでるので、今は秋なのですね。
 納得

cadillac
2010/08/31 21:15
かなたさん、こんばんは。
タマアジサイ、薄紫の淡い色の花が綺麗ですね。
白いタマアジサイは、今年初めて出会いましたが真っ白い花は、とても綺麗でした。裏高尾には様々な花が咲いて、フジカンゾウはピンクの花が素敵でした。ヌスビトハギににていますね。吾亦紅の花、赤くて可愛い花でした。
かなたさん、裏高尾に是非、お出掛け下さい

2010/08/31 23:12
ミニミニ放送局さん、こんばんは。
本当に、今年の夏は例年になく暑い日々が続いていますね。
久しぶりに裏高尾に出掛けましたが、沢沿いは涼しく静かでした。
林道沿いには、キキョウ、吾亦紅、クズの花が咲き始めていました。
高尾には、赤トンボが飛んでいました。
花々を眺めていると、秋を感じますね〜

2010/08/31 23:16
はるかわさん、こんばんは。
はるかわさん、タマアジサイは初めて ご覧になるようですね。
裏高尾の沢沿いや山際にはタマアジサイの淡い花が咲いて綺麗でした。芍薬のような丸い蕾からガクアジサイに似た花を咲かせて驚きますよね。林道にも可愛い山野草が咲いていて足を止めて眺めてしまいます(笑)吾亦紅は以外ですよね、バラ科だそうです。赤い可愛い花でした

2010/08/31 23:22
デコウォーカさん、こんばんは。
デコウォーカさん、香貫山で鮮やかなキキョウの花をご覧になられましたね。林道沿いに咲いていたキキョウは、すぐに目に入りました。
昨年末に通られた、小仏城山の近くの山道に咲いていました。すぐ横に咲いていいたキキョウは、淡い色でしたが花びらが4枚でした。
白いタマアジサイ、初めて出会いました。真っ白い花はとても綺麗でした

2010/08/31 23:32
ま〜るい蕾から花が出てくるところが素敵ですね。 紫のタマアジサイも美しいですが、純白のはまた違った美しさですね。
小梨
2010/08/31 23:33
cadillacさん、こんばんは。
裏高尾や、高尾山ではタマアジサイの花が咲いて綺麗です。
タマアジサイの蕾は、すぐ近くに蕾が沢山ありましたので色々な蕾を撮って来ました。淡い色したタマアジサイの花、本当に簪のようですね♪
白いタマアジサイは初めて出会いましたが、撮っても綺麗でした。
赤トンボも飛んで秋なのですね

2010/08/31 23:36
小梨さん、こんばんは。
裏高尾の沢沿いや山際に、淡い色のタマアジサイが咲いています。
丸い芍薬のような蕾からガクアジサイに似た花が咲きます。
ガクアジサイの咲き方を、初めて見た時は驚きました(笑)
初めて出会った白いタマアジサイ、幾つかの花が咲いていましたが、とても綺麗な花に立ち止まって暫く眺めていました

2010/08/31 23:42
タマアジサイの淡い色が優しそうですね。
山道で出会って見たいお花です。
裏高尾や、高尾山にはいろいろなお花が咲いていていいところですね。
ろこ
2010/08/31 23:54
ろこさん、こんばんは。
高尾山や、裏高尾に咲いているタマアジサイは綺麗でした。
丸い芍薬のような形の蕾、ガクアジサイのような淡い紫色の花は素敵です。山道で、今年初めて出会った白いタマアジサイは、透き通るような白さで綺麗でした。林道には、鮮やかなキキョウ、赤い可愛い吾亦紅が咲いていました。裏高尾には赤トンボが飛んでいました。秋を感じますね〜

2010/09/01 01:14
おはようさん♪
玉アジサイ 可愛らしいですね!植物のへんかといいますか、姿かたちがまったく個性があって面白いです いつも可愛いお花たち それも自然いっぱいのお花、素敵です。
しじみ
2010/09/01 08:53
お早うございます。
いつも気持玉をたくさん頂き有り難うございました。
此方はまだまだ暑い日が続いていますが、裏高尾は秋のお花がたくさん綺麗に咲いてるのですね。奇麗なタマアジサイが素敵ですね。白花は初めて見させて頂きました。タマアジサイの花の姿が綺麗に撮られて素晴らしいですね。沢山のお花を見せて頂き有難う御座いました〜♪。
花ちゃん
2010/09/01 09:19
 しじみさん、こんばんは。
高尾山や、裏高尾にはタマアジサイの花が咲いて綺麗です。
丸い可愛い蕾からガクアジサイに似た淡い紫色の花を咲かせています。初めて出会った真っ白いタマアジサイは、清楚な感じで綺麗でした。林道を歩いていると、キキョウやクズが咲いて赤トンボが飛んでいました。裏高尾は秋のようです

2010/09/02 21:33
 花ちゃんさん、こんばんは。
今年は、本当に暑く9月になってもまだ暑い日が続いています。
裏高尾の沢沿いや山際には綺麗なタマアジサイが咲いています。初めて出会った白いタマアジサイは山道沿いで咲いていましたが綺麗でした裏高尾の林道沿いにはクズの花が甘い香りを漂わせています。赤トンボが飛んでいるのを見て秋を感じました

2010/09/02 21:37
玉アジサイの季節になったのですね 
  昨年道志に行ったときに初めて見た時のことを思い出しました
丸い蕾はふっくらとそれはかわいいですね 蕾が割れるとあの紫陽花の花が出てくるんですね・・・
裏高尾の花たちは 遅くまで続く夏とは関係ないかのように 涼しげにさいてますね
グランドマザー
2010/09/07 14:00
グランドマザーさん、こんにちは。
やっと、雨が降って植物たちも喜んでいると思います。
タマアジサイ、丸い蕾からガクアジサイの様な花を咲かせています。
道志にお出掛けの時に、タマアジサイの花をご覧になったそうですね。花の咲く様子は本当に面白いです。初めて出会った時は驚きでしたが・・。自然は凄いですね、暑い中でも裏高尾では、秋の花たちが咲き始めていました

2010/09/08 10:21
杏さん!
たくさんの気持玉、
有難うございます。
まだまだ残暑が続く九州福岡・北九州ですが、
裏高尾の花たちを見る限り、
すっかり”秋”を感じますね!
これからが夏の疲れがでる季節!
お身体くれぐれもご自愛ください。
はしる
2010/09/09 05:40
はしるさん、こんばんは。
暑い暑い夏でしたね、九州は、暑いのでしょうか・・。
今日は、久々に涼しい風が吹き過ごしやすい一日でした。
暑かった日でしたが、裏高尾を歩いて見ました。裏高尾では、秋の花が咲き初初めていましたし、赤トンボも飛んでいました。自然は凄いですね。
はしるさんも、早朝ウォーキングを楽しんで下さいね

2010/09/09 22:30
裏高尾にタマアジサイ咲いているんですか
数年前我が家にもHSでみつけたのがありました。
独特な咲き方で本当に玉のようでした。
良い時期に行かれましたね。^−^
赤マンマ
2010/09/19 05:27
赤マンマさん、こんばんは。
裏高尾には淡い色したタマアジサイの花が咲いていました。
タマアジサイの咲き方、初めて見た時は驚きました。
暑い時期でしたので、沢沿いに咲いている花々を見ながら歩きました。沢沿いは、涼しくかったです。吾亦紅の小さな花は赤く可愛いかったですし、赤トンボも見つけて秋を感じました

2010/09/19 23:28
だるまさん、こんばんは。
いつも、沢山の気持ち玉を頂き、有難うございます。
今年も、タマアジサイが咲き始めました。
丸い蕾からガクアジサイのような花を・・。
沢沿いに咲く花を眺めながら歩くのも楽しいものです。
いつも高尾の花たちに癒されています

2014/07/22 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマアジサイ 杏の心のままに・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる