杏の心のままに・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 川原のミゾソバ

<<   作成日時 : 2008/10/31 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

                  今年は、何度もの豪雨で河原がすっかり変わって

            今までミゾソバが咲いていた場所は無くなって石だけになっていました

                  カモの親子がいたミゾソバの群生地も無くなって

        やっと見つけた水辺の所々にミゾソバのピンクの花が咲いているのが見られました

                         川岸に咲いていたミゾソバ(タデ科)
画像


       田圃の畦道、溝や用水路などに生えて、葉が蕎麦に似ていることから溝蕎麦と呼ばれるようです
             葉の形が牛の額にも見えることから ウシノヒタイ(牛の額)とも言われたり
          花の形がコンペイトウに似ているのでコンペイトウソウと言っている所もあるようです
画像


                同じ場所に咲いているミゾソバの花ですが色が違います
                         全体がピンクの花のミゾソバ
画像


           白いセンニンソウ(キンポウゲ科 )の花も川原近くのフェンスに絡んでまだ咲います
             花が咲いているすぐ横では仙人の様な白い髭を付けた種が出来ていました
画像

   風が吹くと羽毛のような白い髭で飛んで行きます                     髭も長く伸びて
画像
画像




                       春に撒いた種がやっと芽を出してくれました
                  イヌノフグり                        ピンクのホトケノザ
画像
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
ミゾソバは小さいけれど良く見ると綺麗ですね。
好きな野草の一つです。もうそろそろ花も見られなくなりますね。
ミニミニ放送局
2008/10/31 21:59
杏さん、今晩は♪
今年は豪雨が多かったので、
川原の草花も流されてしまったのでしょうね。
全体がピンクのミソソバも可愛いです。
仙人草の種が出来て羽毛のような髭が伸びていく様子が
良くわかりました。良く出来てますね。
春に蒔いた種、ちゃんと芽が出て良かったですね。
綺麗な花を咲かせてくれるといいですね。

Minnie
2008/10/31 22:07
こんばんは。
ミゾソバの写真を写すのは難しいでしょ!小さいからじゃ無く、見た花をそのまま伝える色合いで伝えられないんです。
イヌノフグリの花を見て、がっかりしないで下さいね。
ぽんぽこ
2008/10/31 22:11
まだまだ川原には名残を惜しむかのようにセンニンソウが咲いているのですね。
ミゾソバも色違いでとても可愛いですね。
春に撒いた種も発芽し来春が楽しみですね。
トマト
2008/10/31 22:25
ミゾソバの花同じ所に咲いているのに色が違うのですね。
流石よく見ていますね。楽しみにして行った所なのに、
なくなっていてがっかりする事ありますね。
センニンソウの白い花が綺麗ですね。
種があるのに花がまだ咲いているの不思議ですね。
eiji
2008/10/31 23:11
センニンソウはまだまだ咲いていておかしくないんですね。
私も散歩の途中で見つけて???
と思ったんだけれど・・・そうなんですね。
分かってほっとしました。
ミゾソバは川に咲いているんだけれど降りるのは怖くて・・・
撮りたいな〜〜〜
ろこ
2008/10/31 23:28
綺麗に写されたミゾソバ楽しませて頂きました、近くの区立の植物園の池の所のミゾソバも今年は見る影も無くて可愛そうな花を少しだけ見ただけでした。
ホテイアオイがまだ元気で綺麗に咲いていますし、センニンソウも綺麗な花と実の両方が楽しめて良かったですね。
OSAMI
2008/10/31 23:32
おはようございます。
ミゾソバほんのりピンクでかわいい!センニンソウの一生感心して見せていただきました。ありがとう。
春に撒いた種がやっと芽を出してくれました>のイヌノフグりホ、トケノザ
え〜〜!と思っちゃいました。(ごめんなさい)此方田舎では嫌って言うほど
生えてくるんですもの。{笑}春浅い時期には群生しているところを残して
暫し楽しみますが後は厄介ものです。{ゴメンね。大切に育てているのに。。}花のない時期には綺麗ですぅ〜<m(__)m>
わすれなぐさ
2008/11/01 05:57
ミゾソバ、花をアップしたの可愛いですね。
コンペイトウのようですね。田んぼの土手に咲いて
ますがカメラに収めると不思議、素敵な花に
変身でするんね。一輪挿しで飾っる事も出来そうですね。
 白いセンニンソウも幻想的でもう外の花も終わりと
言うのに一生懸命咲いて居るんですね。
イヌノフグり、ホトケノザ、雑草ですが春の七草に
欠かせませんね。大切に育てる気持ち解ります。
ぶたねこ
2008/11/01 07:53
おはようさん!
先日はありがとうございます。試してみました OKでございました。仰るとうり楽しく使わせていただきます。ミゾソバ遠くからだと、うなぎつかみ ですね。センニンソウ ぜひ見つけてみたいものです。杏さんの植物にたいする、見つめ方はすてきです。まだまだ、お休み中です いずれまた!
sijimi
2008/11/01 09:07
こんばんは〜杏さん! ミゾソバって初めて聞く名前です。きっと どこかで見ていると思うんですが・・・大きくして見てみると可愛い花なんですね。
ジュリアナ
2008/11/01 17:55
今晩は
群生しているミゾソバ見事です。水鉢の中とは言えまだ咲き続けているホテイアオイ元氣ですね。イヌノフグリやホトケノリザを栽培しているのですか。可愛い芽が出て来春が楽しみですね。
chiharu
2008/11/01 18:53
オールピンクのミゾソバは綺麗ですね。初めて見ました。ホテイアオイやセンニンソウがまだ咲いているとは、やはり異常気象なのかな?来年の春を待たずにイヌノフグりとホトケノザの花が見られるのかな?
デコウォーカ
2008/11/01 19:01
ミニミニ放送局さん、こんばんは。
ミゾソバの花、咲いている場所が同じでも花の色が微妙に違いますね。
ピンクの花と花の先が濃いピンクの花、淡い色の花、それぞれに綺麗な花を咲かせていました。今年は蒙雨で川原が変わってしましました。来年は綺麗なミゾソバの群生を見てみたいと思っています。

2008/11/01 20:02
Minnieさん、こんばんは。
今年の豪雨で川原は変わってしまいました。ミゾソバの群生があった中州のような所は無くなってしまいました。川岸で少しずづ咲いているミゾソバを見つけたときは嬉しかったです。センニンソウの花と種が同時に見られました♪
頂いた種が出るまでが心配でしたが、小さな芽が出たときは嬉しかったです♪

2008/11/01 20:10
ぽんぽこさん、こんばんは。
イヌノフグリとピンクのホトケノザ、小さな芽が出たときは嬉しかったです♪
水分を与えないでも芽が出るのですね、念願のイヌノフグリの花を見られそうです。有難うございました。
ミゾソバの花、同じ場所でも花の色が微妙に違いますね。花びらの先がピンクのミゾソバ、可愛いです。ピンクの花も淡い色、濃い色がありますね。本当に難しいです。

2008/11/01 20:18
トマトさん、こんばんは。
日当たりの良い場所ではセンニンソウの種がて来ていました。木の蔭などのセンニンソウは真白い花を沢山咲かせていたので驚きました。川原のミゾソバは小さな可愛い花を咲かせています。同じ場所でも花の色が微妙に違って咲いています。ピンクの花びらが、とても可愛いです。頂いた種を春にまいたのですが、やっと可愛い芽が出て嬉しいです♪

2008/11/01 20:26
eijiさん、こんばんは。
今年の蒙雨で昨年まで群生して咲いていたミゾソバが無くなってしまいました。川沿いの所々に咲いていたミゾソバは可愛い花を咲かせていました。昨年見つけた場所でしたので、楽しみにしていました・・。
センニンソウ、今年は葉も緑で花も沢山咲いている側での仙人のような白い髭になっていました。


2008/11/01 20:33
ろこさん、こんばんは。
センニンソウ、夏に白い綺麗な花を見ていました。フェンスに絡んで白い花を咲かせていました。すぐ側では花後の仙人の様な白い髭の種が出来ていました。今年初めて見ましたが、不思議でした。
ろこさんもご覧になったようですが、やはり不思議に思われましたか。ミゾソバは、川原ですので近くで見られますが、川に降りるのは怖いですね。

2008/11/01 20:43
OSAMIさん、こんばんは。
そちらでも今年は、ミゾソバの可愛い花をあまりご覧になれなかったようですね。川原の群生していたミゾソバは無くなっていて残念でした。来年は可愛いミゾソバの群生を見てみたいです♪ホテイアオイは子供の頃に川に沢山咲いていたのを覚えていますが、近くで見たのは初めてです(笑)センニンソウも緑の葉に白い花を咲かせて、すぐ側では仙人が白い髭を付けた種が出来ていました。花と種を同時に見て少し不思議な感じがしました。

2008/11/01 20:54
わすれなぐささん、こんばんは。
川原でミゾソバの花を見つけた時は嬉しかったです♪
ピンクの可愛い花が大好きです(笑)センニンソウも緑の葉の上で真白い花を沢山咲かせていました。花後のセンニンソウの種も出来ていて驚きました。
頂いたイヌノフグリ種を春に撒いたのですが、可愛い芽が出た時は嬉しかったです♪帰化種のオオイヌフグリに圧倒されてイヌノフグリは「日本の絶滅のおそれのある野生生物」になってしまったようです。イヌノフグリの小さな3〜4oの花を見られるのを楽しみにしています♪

2008/11/01 21:19
ぶたねこさん、こんばんは。
ミゾソバの花は可愛い花ですよね。子供の頃にあぜ道の脇に咲いていたのを覚えています。小さな花びらの先が濃いピンクで名前も分からずでしたが、子供心に可愛い花だと思っていました。センニンソウの白い花もまだ咲いていたので驚きました。花後の仙人の様な白い髭の種も出来ていました。今年初めて花と種を一緒に見ました。
頂いたイヌノフグリの種から小さな芽が出たときは嬉しかったです♪まだ見たことの無い花を見られるのが楽しみです♪

2008/11/01 21:40
しじみさん、こんばんは。
お元気そうですね♪OKだそうですね、喜んでいただいて嬉しいです。
ミゾソバもアキノウナギツカミも同じタデ科ですので似ていますね。蕾の時はコンペイトウの様な形をして可愛いですね。センニンソウも緑の葉の上で綺麗な白い花を沢山咲かせていました。花後の仙人の様な白い髭も面白いですね。
秋も深まり、そちらではストーブを使っているのでしょうね。お休みが明けましたら那須の素晴らしい景色を楽しみにしていますね♪


2008/11/01 21:50
こんばんは。
ミソソバが残っていて良かったですね!可愛いです〜。きれいなピンク色ですね。
センニンソウの種はこんなふうにできるんですね。珍しいものを見せていただきました。
可愛い芽が出てますね。ホッとされたことと思います。待った甲斐がありましたね。
しんぷる
2008/11/01 22:08
ジュリアナさん、こんばんは。
ミゾソバ、初めてご覧になられたのでしょうか。
ピンクの花は可愛いですよね(笑)同じ場所で咲いている花でも微妙に花の色が違っていました。花びらの色が濃いピンク、淡いピンク、咲いている花を見ているだけで癒されます。
ジュリアナさんもミゾソバの花をご覧になったら大好きになると思います♪

2008/11/01 22:18
chiharuさん、こんばんは。
今年の蒙雨で川原のミゾソバの群生地が無くなってしまいました。
川岸で見つけたミゾソバが、綺麗な花を咲かせていたので嬉しくなりました。ご近所のホテイアオイの花が綺麗に咲いていましたが薄紫色の花が素敵です。今まで、見たことの無かったイヌノフグリの種を頂きました。小さな芽が出たときは嬉しかったです♪念願のイヌノフグリの花は見られそうです♪

2008/11/01 22:26
デコウォーカさん、こんばんは。
川原にあったミゾソバの群生地が蒙雨で流されて無くなっていました。
見付けたミゾソバが綺麗な花を咲かせています。同じ場所に咲いているミゾソバですが、少しづつ花の色が違いました。ピンクのミゾソバも可愛いですね。
センニンソウの花と花後の種が同時に見られましたが、初めてでした。
イヌノフグリの花、まだ見たことがありません、今年中に見られるのでしょうか?楽しみです♪

2008/11/01 22:34
しんぷるさん、こんばんは。
昨年まであったミゾソバの群生が無くなって残念に思っていました。
川岸でやっと見つけたミゾソバのは可愛い花を咲かせていました♪小さな場所ですが、同じ所で咲いていますが花の色が違っていました。ピンクの濃淡が微妙に違いました。センニンソウの花と種を同時に見たのは初めてです。
小さな芽を出したイヌノフグリ、可愛い花を咲かせてくれるでしょうね、楽しみです♪

2008/11/01 22:41
 水害などで地形や川の流れが変わって、草花があるべき場所にないのは困りますね。でもどこかで生き永らえていることでしょう。
 生命力は強いですね。
たそがれ
2008/11/02 13:56
杏さん、今晩は♪
いよいよ〜新そばの季節ですねぇ.。o○
蕎麦好きな私にはたまりません

蕎麦の花は白しか見たことがないのですが〜このピンクのミゾソバの花は、綺麗ですねぇ.。o○
蕎麦は、「見て良し〜食べて良し〜」です(笑)
つんちゃん
2008/11/02 21:36
センニンソウの立派な白ひげ、品格がありますね。河川敷でミゾソバ見られるとは羨ましい
目黒のおじいちゃん
2008/11/03 10:23
ミゾソバの花が開いていますね。今年は蕾が多くて満開の花が見られません。
どうしてでしょうね。
イヌフグリとホトケノザが育っていますね。
私はカラスウリの種を取って撒いてみたいと思うこともありますが庭に蔓延ったら困ると思ってしまいます。夜に咲く花は写したいと思うのですが。
かなた
2008/11/03 14:29
ミゾゾバが見事に群生していますね。
うちの鉢のあちこちにも紛れ込んで、ピンクの花を咲かせてます。
私の腕では、こんなアップの画像はとても撮れません。
仙人草の由縁、よく分かりました。
イヌフグリやホトケノザは、雑草で必ず生えるので、自然豊かな地にお住まいの杏さんが、種から育ててるなんて意外です。
赤兵衛
2008/11/03 18:59
たそがれさん、こんばんは。
今年は、蒙雨が多く凄かったですね。
川原では昨年まであったミゾソバの群生地が無くなっていまました。
川沿いを捜してみるとミゾソバのピンクの小さな花が咲いていましたが、本当に植物の強い生命力に驚きます。
カモたちも川原に新しい場所を捜したようです。


2008/11/03 20:56
つんちゃんさん、こんばんは。
新蕎麦の季節で美味しいですね〜。
私もお蕎麦は大好きです(笑)真白いソバの花も綺麗ですね。
こちらは、あぜ道などに咲いているミゾソバですがピンクの小さな花が可愛いですね。子供のころに小川の岸に咲いていたピンクの花を綺麗だと眺めていたlことを思い出します。

2008/11/03 21:04
目黒のおじいちゃん、こんばんは。
センニンソウの綺麗な白い花が沢山咲いていました。
すぐ側では花後の仙人の様な白い髭の種が出来ていました。センニンソウの花と種が同時に見ることが出来ましたが、今まで初めてです。
ミゾソバも群生地が無くなっていましたが、川沿いに少しですが、ピンクの可愛いはなを見つけたときは嬉しかったです。

2008/11/03 21:15
かなたさん、こんばんは。
今年の蒙雨でミゾソバの群生地が無くなっていました。
川沿いに小さなピンクのミゾソバの花を見つけた時は嬉しかったです。
ぽんぽこさんに、教えて頂いたのですが、タデ科の花は午前中の方が花を咲いているそうです。イヌノフグリの花は見たことが無いので開花が楽しみです♪
カラスウリは以外と強いですね、鉢植えではどうでしょうか?

2008/11/03 21:29
赤兵衛さん、こんばんは。
お庭にミゾソバの花が咲いているそうですね。
ピンクのミゾソバの花は可愛いですね、同じ場所に咲いていてもピンクの花の濃淡があり見ているだけで癒されます。イヌノフグリの花は、小さな小さな花のようです。オオイヌフグリに圧倒されてイヌノフグリの花を見ることができません。種を頂きましたので開花するのを楽しみにしています。

2008/11/03 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
川原のミゾソバ 杏の心のままに・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる