杏の心のままに・・

アクセスカウンタ

zoom RSS カラタチの黄色い実

<<   作成日時 : 2008/10/20 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

              秋晴れの暑い一日でした、真っ青な空に映えている黄色いカラタチの実

                        大きな棘の枝に軽い実を沢山つけて

                 木の下に落ちていたカラタチの実は柑橘系の爽やかな香り
 

                   寒くなっても黄色い実が付いていたように覚えています



                カラタチの黄色い実がいっぱいです(クリックすると変わります)
画像

                             カラタチの実(ミカン科)
画像


      ヒイラギモクセイはヒイラギとギンモクセイの雑種だそうで葉にはヒイラギのような棘があり
                真白い花はギンモクセイに良く似て甘い香りがしています
                           ヒイラギモクセイ(ヒイラギ科)
画像


                        桜の木に絡んで咲いていた赤い花
                          マルバルコウソウ(ヒルガオ科)
画像


                          川沿いに咲いていた紫色のクコの花
                                  クコ(ナス科)
画像


               花が片側につき反り返った花穂がナギナタの様な形をしています
            シソ科の特有の香りが中国の香需(コウジュ)という薬草に似ているそうです
画像


                  空き地に群生していたナギナタコウジュ(シソ科)
画像



  四季の山野草さんから
  ナギナタコウジュ
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_196.htm


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
カラタチは今このような美しい色をしている時なんですね。
それがあの固い実になるんですよね。
ろこ
2008/10/21 01:12
杏さん、お早うございます♪
大きなカラタチの木ですね。
今にも落ちてきそうなほど実が沢山なってますね。
アゲハ蝶が沢山卵をうみそうですね。
ヒイラギモクセイは、本当にギンモクセイに似ていますね。
とっても良い香りがしてきそうです。
真白でふんわりとしたお花が可愛いです。
Minnie
2008/10/21 06:23
青空とカラタチの実がいい感じです、未だ青い実も見えていますし本当に沢山の実が付いていますね。
爽やかな香りのヒイラギモクセイですが真っ白の花弁が綺麗ですし花の形はキンモクセイ等と同じ様ですかね。
ルコウソウやクコのはなも可愛いですし、小さな花のナギナタコウジュが沢山咲いていて良いなと思います。
OSAMI
2008/10/21 06:57
ナギナタコウジュの群生はさぞ見でしょうね。昨年軽井沢で初めてみました。
反り返っている穂が印象的ですね。どの画像もよく撮れていて楽しませていただきました。
目黒のおじいちゃん
2008/10/21 08:50
こんにちは。
思わず♪からたち、からたち、からた〜〜ちのは〜な〜♪のメロデェーが・・
古いね、}随分大きな木ですね。
クコの花かわいい!!見落としているかもしれません。
木犀いい香りが届きそうです。クンクン
わすれなぐさ
2008/10/21 12:44
 あれが歌でも歌われるカラタチですか・・花があんな実になるのですね。
 名前を聞くだけの花や実を見せて貰えて有難うね・・・
たそがれ
2008/10/21 13:26
杏さん、今晩は♪
北原白秋の「からたちの花」を思い浮かべて〜こんな花〜こんな実〜と、
新鮮な気持で見せて頂きました。
「ミカン科」なのですねぇ.。o○
ヒイラギモクセイも、初めて見せて頂いて、、、感動しています
杏さんの画像は、とても美しいです
つんちゃん
2008/10/21 19:07
カラタチってミカン科だったのですね〜!
カラタチの棘は痛いよ〜♪そんな歌がありましたが、ミカンと同じ大きな棘があるのでしょうか?
先日「昭和記念公園」で銀木犀の花を見てきましたが、ヒイラギ木犀とそっくりですね!
今回も色々なお花を見せていただき有り難うございました。
hina
2008/10/21 22:18
カラタチの花も実も見た事が無いのですが、実はまん丸みたいですね。クコの花もマルバルコウソウの花も可愛く撮れていますね。
デコウォーカ
2008/10/21 22:36
ろこさん、こんばんは。
カラタチの実が黄色く色づいて綺麗でした。
♪からたちも秋は実るよ、まろいまろい金のたまだよ♪。
北原白秋の作詞「からたちの花」を歌ったことを覚えています。
北風が吹く頃になっても、固くなった黄色い実は棘のある枝にいつまでも付いていたのを思い出します。

2008/10/21 23:40
Minnie さん、こんばんは。
白い綺麗な花を咲かせていたカラタチの木に黄色い実が沢山ついていました。カラタチの葉は、まだ緑なので蝶が来て沢山の卵を産んでいるでしょうね。葉がギザギザで尖っているヒイラギモクセイの花は優しい甘い香りがしていました。真白い花はモクセイやキンモクセイの花に良く似ていますね。小さな花が丸くなって咲いていて可愛いかったです。

2008/10/21 23:51
OSAMIさん、こんばんは。
カラタチの黄色い実が沢山ついていました。
下に落ちた実は柑橘類の爽やかな香りがしていました。真白い小さなヒイラギモクセイの花はキンモクセイの花と良く似ていますが香りは優しいですね。近くを通ると、ほのかな甘い香りがしていました。マルバルコウソウの鮮やかな花は初めて見ました。ナギナタコウジュは群生して咲いて淡い紫色の花は可愛い花でした。

2008/10/22 00:04
目黒のおじいちゃんさん、こんばんは。
ナギナタコウジュの花は咲き方がユニークで、花穂も片側だけ咲いて反り返っている形が薙刀に似ていますね。ナギナタコウジュは以前、公園だった所が今は空き地になっています。昨年も沢山の花が咲いていましたが荒れ地になってナギナタコウジュが群生しています。花は咲いて欲しいのですが、公園が荒れ地になっている姿は忍びないです・・。

2008/10/22 00:13
わすれなぐささん、こんばんは。
カラタチの木を見ると歌いたくなりますね(笑)
♪からたち、からたち、からたちの花〜♪ カラタチの木は意外と大きな木で、黄色い大きな実を沢山つけて綺麗でした。クコは、可愛い花ですが、これから赤い実をいっぱい付けたら目立ちますね。
ヒイラギモクセイはキンモクセイと似た白い花を咲かせますが花の香りは甘い優しい香りがします。

2008/10/22 00:22
たそがれさん、こんばんは。
黄色いカラタチの実がいっぱい付いていました。黄色い実は爽やかな柑橘系の香がしています。カラタチの花や黄色い実は歌にも歌われていますね。
北原白秋の作詞 ♪からたちも秋は実るよ、まろいまろい金のたまだよ♪
お千代さんの♪からたち、からたち、かたたちの花〜♪ また 歌ってしまいました(笑)娘が、呆れています・・。

2008/10/22 00:35
つんちゃんさん、こんばんは。
「からたちの花」の歌は、以前も今も良く歌いました(笑)黄色い丸い実が沢山ついていると綺麗ですし、真白い花も綺麗でした。カラタチの実は爽やかな柑橘系の香りがしています。良く見ると凄い棘があります。ヒイラギモクセイは葉がヒイラギのようにギザギザして花はキンモクセイに似た真白い綺麗な花を咲かせて優しい香りがしています。

2008/10/22 00:47
カラタチの実は、最近ゴルフ場で見かけて、こんな実が生るのかと知ったとこです。それまで、“まろいまろい金のたま”がイメージできませんでした。(笑)
ナギナタコウジュとは、うまく名付けられてますね。
赤兵衛
2008/10/22 00:49
hinaさん、こんばんは。
「からたちの花」の歌で、北原白秋の詩がありましたね。
♪からたちの棘はいたいよ 青い青い 針の棘だよ♪
懐かしい歌です♪ カラタチは大きな棘があるので、昔は垣根にしてあるお宅が多かったようです。子供の頃に、冬になっても垣根にカラタチの黄色い実が付いていたのを覚えています(笑)

2008/10/22 00:56
デコウォーカさん、こんばんは。
カラタチの木は、子供の頃に垣根にしてあるのを覚えています。北風が吹く頃になっても黄色い実がカチカチに固くなってついていました(笑)
黄色い実は本当にまんまるですね。真っ赤なマルバルコウソウの花は初めて見た花ですが、可愛い花でした。クコの花は小さく目立たないですが、赤い実が付くと綺麗でしょうね。

2008/10/22 01:04
赤兵衛さん、こんばんは。
カラタチの木は大きな棘がいっぱいですね。
今は緑の葉で大きな棘は隠れていると思いますが、冬になると大きな棘が目立ちます(笑)カラタチの実はゴルフ場でご覧になられたそうですね。
北原白秋の♪からたちも秋は実るよ、まろいまろい金のたまだよ♪  本当に丸い実ですね。ナギナタコウジュの反り返った花穂は薙刀に似ていますね。

2008/10/22 01:12
お早うございます。
カラタチの実、見事になっていますね。
子供の頃に見たが今は見かけません。懐かしいです。
マクロ?で撮ると普段見ている姿と違って色々な発見がありますね。
ナギナタコウジュは初めてで群生見たいです。
eiji
2008/10/22 07:27
大きなカラタチの木に沢山の実が色づき始めましたね。
ナギナタコウジュ、名のとおり反り返っていますね。
ヒイラギ木犀も香りを楽しめそうですね。
何時も素敵なお花を拝見させていただいています。
トマト
2008/10/22 22:31
eijisaん、こんばんは。
カラタチの丸い黄色い実が沢山なっていました。
黄色い実は柑橘系の爽やかな香りがしていました。以前はカラタチの垣根などが見られましたが、今はブロック塀などが多くなり見かけなくなりましたね。大きな棘がいっぱい付いていました。
公園だった所が空き地になってナギナタコウジュが淡い紫色の花を咲かせていました。こちらの花は可愛い花ですが特有の香りがしていました。

2008/10/22 22:42
トマトさん、こんばんは。
大きなカラタチの木に黄色い実が沢山なっていて綺麗でした。
カラタチの黄色い実は柑橘系の爽やかな良い香りがしていました。
ナギナタコウジュの花は花穂も片側だけ咲いて薙刀の形のように反り返って面白い花の咲き方ですね。真白いヒイラギモクセイの近くを通ったら甘い香りがしていました。葉がヒイラギのようにギザギザに尖って痛かったです。

2008/10/22 22:55
北原白秋の ♪からたちの花が 咲いたよ〜 白い白い花が 咲いたよ     青い青い針 の とげだよ♪ 懐かしいです。子供の頃採って食べました。
トゲがチクチク痛くて、、、こんなに沢山実がなって素敵な写真ですね。
昔は果樹園の垣根代わりに植えて有りましたが今は全く見られませんね
真白いヒイラギモクセイ、珍しいですね。初めてです。
素敵な写真見ることが出来て幸せでした。          
ぶたねこ
2008/10/23 08:44
秋晴れの青空にカラタチの黄色い実が映えてきれいですね。
きょうもほとんど初めて見る花ばかり。
楽しませていただきました。
ご近所に珍しい植物が多くあるんですね。
うらやましい環境です。
しんぷる
2008/10/23 20:57
ぶたねこさん、こんばんは。
からたちの歌は懐かしいですね〜。
子供のころは垣根にカラタチの木を植えている所が多く見られましたが、今は見られなくなってしまいましたね。
ぶたねこさんは、食べられたようですね、私は気が付くと黄色いカラタチの実は大きな棘の間でカチカチに固くなっていました。北風が吹いても黄色い見が付いていたのを覚えています。ヒイラギモクセイは葉がヒイラギのようにギザギザに尖っていますが、花は白い金木犀ににた花で甘い香りがしていました。

2008/10/23 23:05
しんぷるさん、こんばんは。
川原沿いを時々、散歩しています。ウォーキングをしている人が多いです。
多摩御陵まで往復すると1時間ほどですが、途中の公園や川原沿いに咲いている花などを載せてみました(笑)カラタチが春に白い花を咲かせていましたが大きな黄色い実を付けて、お天気が良かったので黄色い実が綺麗でした。
白いヒイラギモクセイは通ると甘い香りがしています。葉はヒイラギのようにギザギザに尖っていますが、白い小さな花は綺麗でした。

2008/10/23 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラタチの黄色い実 杏の心のままに・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる