杏の心のままに・・

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモスの丘

<<   作成日時 : 2008/10/13 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

          立川の昭和記念公園のコスモスが見頃なので娘と久しぶりに出かけてみました

             コスモスの丘には約80万株のコスモスが植えられ綺麗な花を咲かせて

   こもれびの里は懐かしい武蔵野の農村風景を再現し畑、水田、など様々な体験などが出来るようです

広い公園には、金木犀の大きな木に咲いた金色の花が遠くからでも良く見えて甘い花の香りでいっぱいでした

                      昭和記念公園入り口の大きな金木犀の木
画像

                         鮮やかなオレンジの花がいっぱい
画像



                   なだらかな丘一面にコスモスの花
画像


画像



     ソバ畑では真白い花に赤い実が綺麗でした、赤い実は茶色に変わり普通のソバの実になるようです
               新ソバは独特の薄緑色をして香りも良く格別な美味しさです

           白い花に赤い実                   真っ白な蕎麦の花
画像
画像


                  こもれびの里のソバ畑には真白い花一面に咲いて綺麗です
        ソバの実は薄緑色をしていますが、こもれびの里のソバの花後には真っ赤な実が付いています
               育種している品種「桔梗3号」という白い花に赤い実の品種のようです
画像


 ススキの近くを通るとススキの中や近くに
 ナンバンギセルが咲いているのが見えました
画像










  ウィキペディアより
  国営昭和記念公園
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%85%AC%E5%9C%92

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
金木犀の花が可愛く写っていますね〜
ほったらかしたらどんどん大きくなる木のようです。家は今年処分する予定です〜惜しい気もしますが。。
コスモスのお写真絵のように綺麗ですね〜〜
アングル(?)が素敵!
見に行かなければ〜と思ってしまいます。。

私はソバを近くで見たことがないのですが、可愛い花ですね〜それに赤い実も可愛いですね!一瞬ゲンペイボクかと思いました。。
それにナンバンギセルも見たことがないです。。田舎に住みながら〜。
アズキの母
2008/10/14 01:09
おはようございます。♪
初めてお邪魔します。スルーしていましたが勇気を出してお邪魔しました笑}
いつもステキなお写真で見入ってしまいます。
金木犀ほのかに香りを放ち癒されますね。
そばの花良く見ると可愛いものですね〜〜。
我が家にも鉢植えススキの根元にナンバンキセル咲きました。

時々寄らせていただきます。よろしくお願いいたします。
わすれなぐさ
2008/10/14 05:20
いつも、めずらしい花を見せていただき、ありがとうございます。ナンバンギセルは白いと思っていましたが、赤もあるのですね。
首藤
2008/10/14 05:50
お早うございます♪
金木犀が匂ってきそうです。
たくさんの小さなお花が
こぼれそうなくらい付いていますね。
コスモスが丘一面に咲いて綺麗です。
このぐらい広い所がコスモスには似合ってますね。
桔梗3号は赤い実がなるのですか。
実がなるころも綺麗でしょうね。
Minnie
2008/10/14 07:03
 雄大なコスモス畑ですね。我が家のコスモスとえらい違いです。
 そばは品種が違うのですか…赤い実がつくのですね。
 近くの手打ちそばやさんに教えてやりたいですね。
たそがれ
2008/10/14 15:48
金木犀の花が輝くように咲いてきれいです〜。甘い香りが漂ってくるようです。
コスモスが秋風に揺れて、心が和むいいところですね。
娘さんとごいっしょに素敵な時間を過ごされたんですね(^^♪
しんぷる
2008/10/14 16:46
昭和記念公園のコスモスが綺麗だと友人から聞きましたが、本当に見事ですね。時間が取れれば飛んで行きたいですね。ソバの白い花と赤い実は綺麗ですね。収穫用のソバとしてではなく、観賞用のソバとしても売れるように思います。ナンバンギセルは探していますが、なかなか見れないでいます。
デコウォーカ
2008/10/14 18:42
昭和記念公園のコスモスが綺麗ですね、何年か前に行ったきりこのところなかなか行くチャンスが無いままですが写真で楽しませていただきました。
綺麗で可愛いソバの花ですが赤い実が付くものがあるとは知りませんでした、この赤い実が最後まで赤いとソバの畑全体が赤くなり素晴らしい景色になりそうですね、普通のソバも皮をむくと白ですからこれもやはり白いのでしょうか?。
OSAMI
2008/10/14 20:49
金木犀の大きな木! 素敵ですね。こんな木の側にずっと居たい
ですね。香りいっぱいで癒しになりそうですね。
又、コスモスの色の鮮やかな事都会で畑一面のコスモスが見られるなんて
嬉しいですね。 白いそばの花此方でも休耕田に一面に栽培してますが
遠くから当たり前に見ていましたが一つひとつの花を見たのは初めて、
こんなに可愛い花とも思っていませんでした。今度近くに行って
カメラに撮って見たくなりました。
近所で赤そば畑が有って観光で皆さん見えますが一度写真に収めて
見たいと思っています。♪ 信濃では月と仏とおらがそば (小林一茶)
信州はソバが有名です。信州信濃のソバより私貴方のそばが良い、、
なんて言わないで一度召上って下さい。
ぶたねこ
2008/10/14 22:02
こんばんは!
金木犀 こんなに大きな樹木になるのですね、人の背丈くらいの木しか、みたことがありません、立派な気なんですね。
コスモスは沢山咲いてますといいですね、いちど河原に咲いてるコスモス畑に行きましたが、背丈がものすごく高くて、びっくりしました
蕎麦の赤い実がきれいですね。 ナンバンギせルこちらにも咲いてないか探してみましたが なさそうです。
しじみ
2008/10/14 22:04
アズキの母さん、こんばんは。
金木犀は大きな木でオレンジ色の小さな花を沢山咲かせていました。
アズキの母さんのお宅にも金木犀の木があるようですが香りが良いですね。
コスモスの丘には一面のコスモスの花が咲いて綺麗でした。近くの畑では可愛いソバの花に赤い実が付いていましたが品種のようです。ナンバンギセルは本当に不思議な花ですね。以前に実家のススキの中を捜しましたが咲いていませんでした。

2008/10/15 00:15
わすれなぐささん、こんばんは。
ようこそ、おいでくださいました。
子供の頃に見た花など懐かしく拙い画像を載せています。公園の大きな金木犀の木に咲いた小さな花が甘い香りを漂わせていました。近くのソバ畑には真白い可愛いソバの花と赤い実が綺麗です。ご自宅の、ススキの根元にナンバンキセルが咲いたそうですが凄いですね。ナンバンギセルの花は不思議な花ですね。
わすれなぐささん、こちらこそ宜しくお願いいたします。

2008/10/15 00:37
首藤さん、こんばんは。
昭和記念公園のススキの中に咲いていたナンバンギセルは赤紫色の花でした。
ナンバンギセルの茎は淡いクリーム色と赤紫色の縞模様です。
図鑑などで見ますと茎がクリーム色があり、花の色も薄いようですね。
ナンバンギセルは本当に不思議な花ですね。

2008/10/15 00:46
Minnieさん、こんばんは。
金木犀の大きな木に小さなオレンジ色の花がいっぱい咲いていました。
小さな花でも甘い香りが遠くまで漂ってきますね。
コスモスの丘には、白やピンクの濃淡のコスモスの花が一面に咲いていて見事でした。近くのソバ畑では真白いソバの花が咲いて、花後には赤い実を付けて白い花と赤い実が綺麗でした。

2008/10/15 00:53
たそがれさん、こんばんは。
昭和記念公園は広いです〜。
コスモスの丘には一面にコスモスの花が咲いて綺麗でした。
沢山咲いているコスモスも素敵ですが、1本でも細い茎に咲いて風に揺れているコスモスの花は素敵です。コスモスの花の姿が良いですね。白いソバの花に赤い実が綺麗ですね。このソバの品種は試験的に作っているのかも知れないですね。

2008/10/15 01:00
しんぷるさん、こんばんは。
昭和記念公園は、久しぶりに出かけてみました。
大きな金木犀の木が迎えてくれましたが、オレンジ色の小さな花の甘い香りも遠くまで漂っていました。コスモスの丘には一面のコスモスの花が素敵でした。コスモスの花が風に揺れる姿を娘と二人でのんびり眺めていました。
日頃からバタバタしている仕事ですので少しリラックス出来たようです。

2008/10/15 01:07
デコウォーカさん、こんばんは。
昭和記念公園ではコスモス祭りが開催されています。
立川駅構内や近くのデパートなどにもコスモスの花が飾ってありました。コスモスの丘一面に咲いたコスモスの花が綺麗でした。近くのソバ畑の白いソバの花も可愛い花を咲かせて、花後の赤い実と白い花が綺麗です。ナンバンギセルはススキの中に咲いていましたが、香貫山には咲いていませんでしょうか。ミョウガの株の中などにも咲いているようです。

2008/10/15 01:18
OSAMIさん、こんばんは。
昭和記念公園は今、コスモス祭りが開催されています。
園内には何箇所かコスモス畑がありますが、コスモスの丘は、初めて行ってみました。白やピンクの濃淡の花が一面に咲いていて綺麗でした。
ソバ畑に咲いていた花は白い普通の花でしたが、花後には赤い実が付いて綺麗でした。赤い実の色が変わるのかも?どのようなソバなのか聞いてみたいと思っています(笑)

2008/10/15 01:27
ぶたねこさん、こんばんは。
金木犀の大きな木は公園の入口で迎えてくれました。オレンジ色の小さな花は遠くまで甘い香りを漂わせています。コスモスの丘に一面の咲いたコスモスの花は白やピンクの濃淡で素敵でした。
ご自宅の近くでは赤ソバの畑が有って赤いソバの花がご覧になれるのですね。ぶたねこさん、是非、赤ソバの花の画像を載せて下さいね。赤ソバの花は見た事が有りませんので楽しみにしています♪信州はお蕎麦の産地、お蕎麦も美味しいですね。貴方の側より、蕎麦が良いです。お蕎麦が大好きです(笑)

2008/10/15 01:52
しじみさん、こんばんは。
金木犀の大きな木にはオレンジ色の小さな花が沢山咲いていました。公園内でも大きな木が何本もあって遠くからもオレンジの花が良く見えましたし、甘い香りも遠くまで漂っています。コスモスの花は白やピンクの濃淡の花を咲かせてコスモスの丘一面に咲いていると見事です。ナンバンギセルはススキの中に咲いていましたが、ミヨウガの株の中などにも咲いていりようです。
しじみさん、咲いているのをご覧になれるかも知れないですね。

2008/10/15 02:05
おはようございます♪
杏さんは昭和記念公園に行かれたのですね。
コスモスの丘を写した写真は一面に咲いている風景がよく伝わってきます。
ここは どの季節も良いですが春のポピーと秋のコスモスが見応えがありますね。 こもれびの里は知りませんでした。赤いソバの実は珍しいですね。
これからは銀杏の紅葉が綺麗ですね。
かなた
2008/10/15 09:16
かなたさん、こんばんは。
昭和記念公園ではコスモス祭りをしていました。
ピンクコスモスの花が風に揺れている風景は素敵でした。こもれびの里は日本庭園の後方になります。私も初めて行きましたが30年代の武蔵野の農村風景の再現を懐かしく見て来ました。赤いソバの実は茶色に変わって美味しい蕎麦が出来るようです。これからは正面の銀杏並木が黄色になり落ち葉が黄色い絨毯のようで綺麗ですね。

2008/10/15 22:04
広大なコスモス畑に見入っています。
ナンバンギセルがまだ見られるのですね。
ソバのお花近くで見たことがないのですがとても可愛いお顔をしているのですね。
トマト
2008/10/15 23:10
今晩は。すごい数ですね、圧倒されました。ここに来る昆虫類も、ものすごい数になるでしょうね。コスモスの蜂蜜ってないのかしら?
これを見ると、そんなことも考えます(笑)。
行き当たりばったりの花日記
2008/10/16 21:50
トマトさん、こんばんは。
昭和記念公園にはコスモス畑が幾つかありますが、コスモスの丘は初めてでした。こもれびの里には、農村風景を再現してあり懐かしく見て来ました。
ソバの花もシベがピンクで綺麗で、花後の赤い実も可愛いかったですよ。ナンバンギセルは終わりだと思いますが、ススキの中だけでは無く外にも咲いていたので良く見られました。

2008/10/17 01:09
行き当たりばったりの花日記さん、こんばんは。
昭和記念公園はコスモス祭りを開催中でしたので大勢の方が来ていました。
コスモスの花、を見ると秋ですね。
細い茎に可愛い花を咲かせて風が吹くと揺れる様子が素敵ですね。
虫たちも沢山飛んでいましたが、ミツバチもいたように思いますが・・。コスモスの蜂蜜、どんな味がするのでしょうね。

2008/10/17 01:16
コメントを頂きましたが、私も16日に昭和公園に行って来ました。
お墓参りの帰りで時間が足らず、こちら方面までは廻れませんでしたので見せていただき嬉しいです♪
蕎麦の花を見たかったですね〜。
赤い実が付くんですね、きっとお蕎麦の色も違うのでしょうね。
hina
2008/10/19 11:01
hinaこんばんは。
先ほどは有難うございました
昭和記念公園ははいろいですね〜。日本庭園もご覧になられたそうですね。
日本庭園の奥がコスモスの丘になっていますが、平日でしたが、大勢の人がいました〜。コスモスの花を撮るだけで大変でした(笑)
蕎麦の花は可愛い花でしたが、赤い実が不思議でした。赤い実は普通の蕎麦と同じに茶色の実に変わるようです。新蕎麦は薄緑色で香りも良く美味しいそうです♪

2008/10/19 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスモスの丘 杏の心のままに・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる