杏の心のままに・・

アクセスカウンタ

zoom RSS サラシナショウマ

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

小仏峠は、江戸時代には旧甲州街道のルートに指定されて交通の要所となり小仏関が置かれていたそうです

  明治13年に明治天皇が山梨巡幸の際に建てられた「明治天皇小佛峠御小休所阯及御野立所」の石碑

               以前は、茶屋もありましたが、今は廃屋になっていました


    
                    「明治天皇小佛峠御小休所阯及御野立所」の碑
画像

                                  小仏峠
画像



                    真白いサラシナショウマの花も咲き始めています
画像

                       

                    ヤクシソウの黄色い花は遠くからでも目立ちます
画像


                    枝垂れるように咲いていたセキヤノアキチョウジ
画像


                        山道で咲いていたコシオガマ
画像


                    道沿いにヤマゼリの花が咲き始める姿を見ていました
              なが細い蕾の中から抜け出して真白い小さな花が大輪の花を咲かせます
画像
画像

                        真白いヤマゼリの花は凛として咲いています
画像


ウィキペディアより
小仏峠
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BB%8F%E5%B3%A0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
サラシナショウマ(晒菜升麻)が、もう咲いているのですね。若菜を茹でて
水で晒して食べるとは知りませんでした。
アキチョウジの青紫色の花も可愛くて綺麗ですね。小仏峠は、まだ行った事がないので、出掛けて見たいと思います。
takechann
2008/10/10 23:14
なつかしいな小仏峠。信楽の狸子狸を配したのは誰でしょう?
サラシナショウマをはじめたくさんの野草が見られてよかったですね。ヤクシソウもカシワバハグマも開花したのは見たことがありません。さながら野草の公園のように楽しめましたね。好天の山には下界の嵐は届かず静かに観賞できたことと存じます。ジャイアンツの逆転優勝おめでとう
目黒のおじいちゃん
2008/10/11 06:00
お早うございます♪
沢山の野草が咲いていましたね。
サラシナショウマ、白い花穂かとても長くて綺麗ですね。
アキチョウジはシソ科の植物ですよね。
形がケープエンジェルに似ていて綺麗です。
ヤマゼリも可憐で小さな可愛いお花です。
ちょうど咲き出すところがみられて嬉しいですね。
Minnie
2008/10/11 06:34
野山では大きなブラシのような綺麗なサラシナショウマが咲き始めましたか、都心部の植物園でもまもなく咲き始めるでしょうかね。
ヤクシソウの鮮やかな黄色や青紫のアキチョウジが爽やかで良いですし、つぎのピンクノコシオガマが可愛いですね、少し高い山で見るヨツバシオガマ等とは大分感じが違うように思うのですが、同じ仲間ですよね?。
OSAMI
2008/10/11 10:06
こんにちは
ブラシのようなサラシナショウマ、細く長く咲いてますね。ヤマゼリ面白いですね。植物の面白さが 教えて頂くたびに驚きです。
小仏峠に関所があったのですか、考えもひとしおです
しじみ
2008/10/11 12:05
こんばんは
昔は交通の要所、行き交う旅人も多かったのでしょうね。
今は廃村となった大滝地区にも明治天皇が山形に行き帰りにお休みになったという記念碑が有ります。素晴らしい花たちも見せて頂き有り難う御座います。
chiharu
2008/10/11 19:03
はじめまして! こんばんわ サラシナショウマって言うんですかぁ・・・ショウマは、いろんな種類があるんでしょうか?道端で見ますよね。清楚ですが、きれいだなと思ってみていました。
ジュリアナ
2008/10/11 19:49
takechannさん、こんばんは。
サラシナショウマ、名前の由来は面白いですね。若菜は食べられるようですね。真白い花は山中で咲いていても、すぐに分かりました。
青紫色したアキチョウジの花は枝垂れるように咲いて綺麗です。
小仏峠から高尾山に続いていて素晴らしいです。是非お出かけ下さい。

2008/10/11 22:14
サラシナショウマと言う花は名前のイメージと違ってビックリしました!
今回も初めて見る花が多く感激しました。
お花の名前もよく調べてらっしゃいますね〜。
杏さんの処へ来ると色々と勉強になります。
どうも有り難うございました。
hina
2008/10/11 22:23
目黒のおじいちゃんさん、こんばんは。
小仏峠は以前に登られているので懐かしいでしょうか。
狸の置物は、どなたがおいたのでしょうね。皆さんカメラに収めていました。
真白いサラシナショウマの花や黄色いヤクシソウの花は、すぐに目につきました。カシワバハグマも山中で優しい色の花を咲かせています。
ジャイアンツの逆転優勝、凄かったですね。有難うございます♪

2008/10/11 22:23
Minnieさん、こんばんは。
歩いていると真白いサラシナショウマの花が咲き始めていました。
山中で白い花や黄色い花は目立ちますし、偶然出会った花は嬉しいです♪
載せられたケープエンジェルの青紫色花が、アキチョウジの花と同じシソ科だそうで良く似ていますね。とても綺麗な色をして咲いていました。山道でヤマゼリの花の開花の様子が可愛いので載せました。真白い花がレースのようです。

2008/10/11 22:35
OSAMIさん、こんばんは。
サラシナショウマの真白い花が咲き始めています。長いブラシの様な花が咲いていると山中でも目立ちます。黄色いヤクシソウも同様ですね。
OSAMIさんも載せてられましたが、アキチョウジの青紫色の花は枝垂れて咲いていて綺麗でした。ヨツバシオガマとコシオガマは同じゴマノハグサ科のようです。シオガマギクに似ていて小型なので名前が付いたようですね。

2008/10/11 22:44
しじみさん、こんばんは。
真白いサラシナショウマの花は、長い花穂がブラシのようですね。
山中では真白い花や黄色い花が、パッと目に入ってきます。
山道沿いではヤマゼリの開花の様子が何度も見られました。可愛い花が咲く様子が面白いので載せてみました。甲州街道小仏関、昔は小仏には関所があったようですね。

2008/10/11 22:51
chiharuさん、こんばんは。
甲州街道小仏関は昔は大勢の旅人が通ったのでしょうね。
今は細い道を登山者が通っているだけです。
そちらの大滝地区にも明治天皇が山形にお出掛けの際に休憩された記念の碑があるようですね。今は今は廃村だそうですが、小仏峠の茶屋も廃屋になっています。立派な碑だけが建っています・・。
登っている途中で可愛い花たちに出会うと嬉しいものですね。

2008/10/11 23:05
沢山の野草が見られますね。
白や黄色は緑の中では目立って綺麗でしょうね。
全部始めてみるお花ばかりでした。
何時も楽しみに拝見させていただいています。
トマト
2008/10/11 23:13
ジュリアナさん、こんばんは。
ようこそ、おいでくださいました。
山中で真白いサラシナショウマの花が咲き始めていました。
ショウマと名前が付く花は色々あるようですね。
少し前はイヌショウマの白い花が咲いていました。同じキンポウゲ科の花ですので良く似て綺麗な花を咲かせていました。
白いサラシナショウマの長い花穂は清楚で本当に綺麗ですね。

2008/10/11 23:13
hinaさん、こんばんは。
高尾山に近いので良く出掛けています。
静かな山の自然のなかを歩いていると、心も和みます。
hinaさん、棚田の風景とても素敵な画像がいっぱいでしたね。田舎育ちの私は感激してしまいました。自然の風景は素敵ですね。
お花の名前は覚えてもすぐ忘れたりしています(困ったものです)

2008/10/11 23:24
トマトさん、こんばんは。
山道を歩いていると白い花や黄色い花は、すぐに目に入ります。今は細い山道ですが、昔の甲州街道は大勢の人達が通っていたのでしょうね。ヤマゼりの花、小さな蕾から抜け出して綺麗な白い花を咲かせていました。白いレースのような綺麗な花でした。

2008/10/11 23:36
 峠の頂上にいる数匹のタヌキはひょっとしたら信楽焼き?
たそがれ
2008/10/12 00:00
サラシナショウマは花の重みで良く倒れているのが多いですが、小仏峠のサラシナショウマは凛と立っていて綺麗に咲き誇っています。今回も色々の山野草に出会えましたね。
デコウォーカ
2008/10/12 01:02
サラシナショウマ(晒菜升麻)を見たこともないのですから、その若菜を茹でて水で晒して食べる…知ろう筈がないですね。
若菜に出会って見たいです。
ろこ
2008/10/12 17:35
こんばんは。
小仏峠は江戸を守るための関所であり、江戸が仮に攻められた場合の脱出ルートですから重要な峠であったのでしょうね。
それが今から140年位前にはあったとは思えないですね。
歴史は変わるといいますが、最近の歴史は早く感じると思うこの頃です。。。
Tomo
2008/10/12 20:57
たそがれさん、こんばんは。
小仏峠の山頂にいた狸さんたちは、信楽焼のようです。
たそがれさん、そちらの出身のようですね。
狸の焼き物をご覧になると信楽出身だとすぐに分かりますでしょうね。
いつ頃から置いてあるのか分かりませんが、大、中、小、可愛い狸さんたちでした。

2008/10/12 23:25
デコウォーカさん、こんばんは。
小仏峠にもサラシナショウマがありましたが、まだ蕾でした。
歩いていると山中で咲いている花がありましたが、横になっている花もありました。初めて見ましたが茎も花穂も長いですね。
デコウォーカさんが、以前載せられていたコシオガマにも出会いましたが、咲いている場所で花の濃淡があるようですね。ピンクの可愛い花でした。

2008/10/12 23:32
ろこさん、こんばんは。
サラシナショウマの花、真白い長い花穂が綺麗でした。
私も初めて出会った花ですが、名前の由来は面白いですね。若菜は水で晒して食べられるようですが、若菜も見たことがありません・・。
小仏峠にサラシナショウマがありますので春に若菜を見てみたいと思っています。食べないです(笑)


2008/10/12 23:39
Tomoさん、こんばんは。
甲州街道の小仏関、今は細い道ですが昔は大勢の旅人が通ったのでしょうね。
小仏峠は甲斐国と武蔵国を結ぶ重要な峠だったようですね
また富士山にお参りをする人々も多かったようです。
今では休日に細い山道をハイキングする人たちが大勢の来ています。

2008/10/12 23:58
杏さん、今晩は♪
珍しい花の数々、、、可憐で可愛い花ばかりですねぇ.。o○
見たことの無い花ばかりなので、、、目を凝らして見せて頂きました(笑)
小仏峠とは、、、神様が宿っていそうな名前ですね
つんちゃん
2008/10/13 22:14
つんちゃんさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
小仏峠、細い道を歩いていると色々な花々に出会います。
真白いサラシナショウマは大きなブラシのようですね(笑)ヤマゼリの花も蕾から開花する様子が可愛いかったです。山中で咲いている花はとても可憐な花が多いように思います。小仏峠は、昔は甲州街道の重要な関所だったようですね、多くの人々が通ったのでしょうね・・。

2008/10/15 02:18
小仏峠にも沢山の秋の花が咲きましたね。
小仏峠の茶屋でお茶を飲んだ事がありますがもう無いんですね。
サラシナショウマは良く見ますがカシワバハグマはあまり見ていません。沢山あったのですね、チェックしておきます。
ミニミニ放送局
2008/10/19 20:44
ミニミニ放送局さん、こんばんは。
こちらにもコメントを有難うございます。
小仏峠は、高尾山や景信山の途中の峠ですが、茶屋は廃屋になっていました。
すぐ横には明治天皇が山梨巡幸の際に建ててられた碑が残っていて寂しげでした。サラシナショウマは真白い長い花穂が綺麗ですね。カシワバハグマの花は山中で沢山咲いていました。高尾山にも咲いているのを良く見ています。

2008/10/19 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
サラシナショウマ 杏の心のままに・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる