杏の心のままに・・

アクセスカウンタ

zoom RSS アロエの花

<<   作成日時 : 2008/02/24 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

妹に誘われ伊豆に行って来ました。海岸の道路にや中央分離帯には赤いアロエの花が咲いていて綺麗でした。海岸近くには沖縄で見たソテツがあり木の上には赤い実が沢山付いていました。木の下を見たら4cm位の楕円形の赤い実が落ちています。真っ赤なソテツの実を見たのは初めてです。


画像


                     海岸沿いのソテツとアロエの花
画像


                      ソテツには赤い実が(クリックで裏画像)
画像


                             ヒイラギナンテンも黄色い花を咲かせています
画像










画像


                 シャリンバイもピンクの花を咲かせています
画像


               伊豆の稲取が吊るし雛の発祥の地だそうですが
             ホテルのロビーには雛飾りと吊るし雛が飾ってありました
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
伊豆へお出かけでしたか。暖かくて滅多に雪の降らない伊豆はいいですね。
熱海をすぎると海岸べりの沿道にはサクラがちらほら咲いていたかと思いますが、網代,伊東あたりは南国の花も目立ちますね。東京は春一番が吹いて寒かったですよ。稲取の吊るし雛→はじめてみました。
目黒のおじいちゃん
2008/02/25 06:04
車輪梅、赤い花もあるのですね。白しか見たことがありませんでした。
首藤
2008/02/25 06:23
伊豆はやはり暖かな所ですね。
特にアロエの花を外で見ると暖かく感じてしまいますね。
ソテツの赤い実は先日の南房総の道の駅で3個150円で売っていました。
買ってみようかと思ったのでよく覚えています。ホテルの庭にいっぱい落ちていたので帰りに1個貰いたいと思いながら忘れてしまいました。
室内で観葉植物のように育つようです。
つるし雛は綺麗ですね。稲取は有名ですから観光客が多いでしょ!
かなた
2008/02/25 10:52
もうすぐひな祭りなのですね〜、吊るし雛は初めてみました。
アロエの花が見事ですね、伊豆の暖かさが写真から伝わってきましたよ〜^^

2008/02/25 13:07
 杏さま
 アロエの花が見事ですね。白浜温泉のアロエの花をを思い出しました。 
 それに蘇鉄の実…浦画像も素敵です。こんな実がなるのですか。
 お味の方はどーなんでしょうね。
 お雛様の季節…我が家はもう長らくしまったままですよ。
 孫が男の子ですから…押入れであくびしてるかな…??
たそがれ
2008/02/25 13:19
伊豆は魚も新鮮で美味しいし温泉も良いですよね、都内でも年末の頃から咲いているアロエを見ていますが、やはり此方のアロエは花が元気なように見えますし、ソテツも沢山の実がついていて良い感じです、この実は食べられるのでしょうか?。
シャリンバイは白花が普通ですが此方はピンクで春を感じさせる奇麗な花ですね。
OSAMI
2008/02/25 17:14
こんばんは アロエの花綺麗です。
福島では咲いているのを見たことがありません。
ソテツの花は仮名の大きい花に驚きました。
この花も福島では見たことがありません。
見せて頂き有り難う御座います。
chiharu
2008/02/25 21:05
妹さんとの伊豆へ楽しまれてきたのですね
アロエ、ソテツと南国情緒がいっぱいですね。
ソテツの実ははじめて見ました。美味しそうな果実に見えますね。
トマト
2008/02/25 22:24
伊豆は南国情緒がありますね〜
アロエの花が沢山咲いていて可愛いですね〜ソテツの実初めて見ました。。シャリンバイもヒイラギナンテンも早いですね〜
私も一度だけ伊豆へ結婚式に参加のため行ったことがあります〜ほんとに良い所でした〜またゆっくり行きたいと思いながらなかなか・・・・。
もう直ぐひな祭りですね〜〜。。
アズキの母
2008/02/25 22:25
目黒のおじいちゃんさん、こんばんは。
伊豆は暖かで梅や桜の花も咲いていました。
稲取は吊るし雛の発祥地だそうですが、商店街には吊るし雛と桜が飾られていて綺麗でした。今年は伊豆でも雪が降ったそうです。
春一番が吹いた日に天城越えをしましたが、山一つで気温が違いますね。
山にはまだ雪が残っていました。

2008/02/25 22:43
首藤さん、こんばんは。
シャリンバイ、ピンクの花が綺麗でした。
赤い花のシャリンバイをベニバナシャリンバイと言うようです。
私もピンクの花のシャリンバイは初めて見ました。
温暖化の影響でしょうか、年末に白い花のシャリンバイが咲いて黒い実も付いているのを見ました。

2008/02/25 22:55
伊豆の方に来て頂き有難う御座います。伊豆では何故か、アロエは海岸端に良く生えています。(伊豆以外も同じかも知れませんが・・・)ソテツの実は見た事がありますが、花は見た事が無いですね。つるし雛は伊豆東海岸が発祥の地ですが、今や全国区になりましたね。
デコウォーカ
2008/02/25 22:56
かなたさん、こんばんは。
伊豆は暖かで、道路沿いに咲いているアロエの花を久しぶりに見ました。
アロエの側にソテツの木があって赤い実が沢山付いていました。
木の近くには赤い実が何個か落ちていたので拾ってきました(笑)
南房総の道の駅にもソテツの実が売っていましたか、真っ赤な実が鮮やかですね。吊るし雛は稲取の商店街などに飾ってありましたが、一つ一つが手作りで可愛いものですね。


2008/02/25 23:11
智さん、こんばんは。
そうですね〜、もうすぐ雛祭りですね。
伊豆稲取が吊るし雛の発祥の地だそうです。
商店街などにも吊るし雛と桜の花が飾ってありました。
細かな作品で一つ一つが手作りで綺麗でした。

2008/02/25 23:19
たそがれさん、こんばんは。
南紀白浜のアロエは見事でしたね〜。
沖縄でソテツは見ましたが実は初めてでした。
唄にありましたが、本当に鮮やかな赤い色でした。
食べるには毒を抜いてからでないと食べられないようです・・。

2008/02/25 23:34
OSAMIさん、こんばんは。
アロエの花は久しぶり(20年ほど前)に見ました。
OSAMIさんは都内で綺麗なアロエの花を ご覧になられていましたね。
真っ赤なソテツの実が沢山付いていましたが、木の下にも落ちていました。ソテツの実は毒があるようで毒抜きをしないと食べられないようです・・。


2008/02/25 23:43
chiharuさん、こんばんは。
アロエの花は私も房総で見たことがありますが、初めて見た時はアロエは花が咲くのだと思いました。
赤い印象的な花でやはり暖かだからでしょうか。
ソテツの赤い実は初めて見ましたが、赤い実が落ちていたので拾って来ました(笑)

2008/02/25 23:48
トマトさん、こんばんは。
妹の誘いで伊豆に行って来ました。
道路沿いに咲いていた赤いアロエの花が印象的でした。
ソテツは沖縄で見ましたが、赤い実がこれほど沢山付いているとは思いませんでした。赤いソテツの実、綺麗で美味しそうでした(笑)
毒があり毒を抜かないと食べられないようでした。

2008/02/25 23:54
アズキの母さん、こんばんは。
伊豆にお出掛けになった事があるそうですが、本当に南国情緒がいっぱいでした。暖かで赤いアロエの花が道路沿いに咲いていました。
ソテツは沖縄で見ましたが、ソテツの実は初めて見ました。
木の上に沢山の赤い実が付いていて綺麗でした。
道路に落ちていたので拾って来ました(笑)
黄色いヒイラギナンテンの花、ほのかに甘い香りがしました・・。

2008/02/26 00:06
デコウォーカさん、こんばんは。
伊豆の海がとても綺麗でした。
こちらでは、なかなか見れないアロエの花を見れました。
道路沿いに咲いた花は綺麗でした。ソテツの実は初めてみましたが、毒があるようですね。可愛い実が落ちていましたので拾って来ました。
翌日は天城越をして沼津を通って来ましたが御殿場の時之栖に行きたかったのですが、時間がありませんでした。

2008/02/26 00:15
今日は。
私も昨年の3月半ばに伊豆に行って吊しびなを見てきましたよ。
今年は河津桜を見に行きたと思っていたのですが残念です〜!
アロエの群生も綺麗ですね〜♪
hina
2008/02/26 11:23
hinaさん、こんばんは。
昨年、伊豆で吊るし雛をご覧になったようですね。
一つ一つが細やかな手作りで綺麗ですね〜。
ご旅行どちらに行かれますか、楽しみですね♪
hinaさんが以前に載せられたアロエの花、伊豆に咲いていました。こちらでは見かけないですが、赤い花が綺麗でした。

2008/02/26 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
アロエの花 杏の心のままに・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる