杏の心のままに・・

アクセスカウンタ

zoom RSS カロライナジャスミン

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

線路沿いの道脇にフェンスいっぱいに、 カロライナジャスミンが茂っています。よく見ると黄色い花芽が沢山ついていて、この黄色い花芽をずっと見ているのですが、なかなか花が開きません。調べてみたら、花の時期が3月〜6月と書いてありました。日当たりが良いといっても、まだ無理なようです。黄色い花がフェンスいっぱいに咲くと 香りも良いし綺麗だと思います。


画像



カロライナジャスミンですが、この花がジャスミンに似た花で良い香りなので カロライナジャスミンと言うそうです。毒性があるみたいですが、葉、花、などを直接口に入れなければ大丈夫だそうです。

カロライナジャスミン
フジウツギ科
原産地=北アメリカ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 ジャスミンと云う花は名前だけ聞いて知ってたので、検索して見ました。
 結局は判らず「ジャスミンの花開く」と云う中国の映画の情報だけ読んで帰って来ました。何のことやら…とお笑いでした。
 去年の9月に公開された映画だそうです。
たそがれ
2007/02/05 18:01
種類は違ってもジャスミンと聞いただけで、香りがほんのりと匂ってくるような感じがします。
カロライナジャスミンの開花が待たれますね。
まなちゃん
2007/02/05 18:11
たそがれさん、こんばんは。
ジャスミンで検索して下さったのですか?申し訳ありません。
ジャスミンは白い香りの良い花ですが、カロラインジャスミンは黄色のジャスミンのように香りの良い花です。まだ、蕾ですので咲いたら再度載せますので・・・。 

2007/02/05 20:33
まなちゃんさん、こんばんは。
カロライナジャスミンの花、早く咲かないかな?と思っています。黄色の花ですので一面に咲いたら綺麗だと思います。香りも良いので楽しみなのですが(笑)咲いたら見てくださいね。

2007/02/05 20:37
花が咲き良い匂いが嗅げたら最高でしょうね。一日に何度もそこの道を歩くのではないですか?
デコウォーカ
2007/02/05 21:39
デコウォーカさん、こんばんは。
本当に何度も通ってしまうと思います(笑)
見たところでは、蕾はもうすぐ咲きそうなのですが、咲かないですね〜。
花が咲くのを楽しみにしています。

2007/02/05 22:33
ジャスミンの花は白ばかりかと思っていましたが黄色もあるんですね。
トマト
2007/02/05 22:56
トマトさん、こんばんは。
カロライナジャスミンはジャスミンの仲間とは違うみたいで、ジャスミンの香りがして、北アメリカのカロライナ地方に咲くことから名前が付いたそうです。黄色い花が咲くと、ジャスミンの香りがするそうですよ。素敵ですよね。

2007/02/05 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
カロライナジャスミン 杏の心のままに・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる